2014-01-01から1年間の記事一覧

クリスマス休暇4日目

昨晩、二階の住人からWiFiのパスワードをもらってから部屋からすぐにインターネットが繋がるので、便利である。 今日も少し曇りがあるが、快晴で寒い。ゲレンデは今季最高の混雑。 朝から長いリフトライン リフトの横の鎌倉・ホンヤラ堂昨日まで痛かった…

クリスマス休暇

2日目の朝、外は向けるような青空。幾分遅くゲレンデにでると、昨日より雪は締まって硬くなっているが、まだ良いコンデションである。 靴を履き変える佐野さん、ちっと時間的には遅いローラコーストで足慣らしをして、本格的に滑り出す。雪は硬いが、カチカ…

クリスマス・ディー

25日の朝、外を見ると昨夜は降らなかったよう。でも駐車場は5cmの新雪。 今回は一か月前の感謝祭の時と違い、かなりのゲレンデとリフトが開いている。キャニオンロッジが開いているので、歩いてゲレンデに出られる。 9時過ぎのクリスマスのゲレンデは…

イブ

クリスマス・イブにマンモスに向かう。私は24日は休みだが、佐野さんが仕事で、イブの午後3時10分にサンタモニカを出発。何時もと違う時間帯に出たので、どこで夕食を食べるかが問題である。出来ればマンモスの街中のレストランまで行って食べたいが、…

ゲッテイ・ミュジアム

ゲッテイ ミュジジアムがマネの絵画 「スプリング」を36億円で購入したというニュースを聞いて、さっそく観に行ってきた。 ゲッテイ財団は資金力のある財団で、時たまとんでもなく高価な一点を購入する。 マネのスプリング 今回の作品はオークションでこの…

3日目

今日は晴れているが昨日より寒い。少し遅い時間に行くと、道路上まで結構車が停まっている。ともかく行ってみよう、と行ったら、スタンピーの駐車場のかなり良い場所に空きを見つけた。10時45分にリフトに乗る。今日からリフトにもクリスマスのデコレー…

点灯式

朝、表に出てみると全然寒くない。これでは雪は作れないでしょう。 佐野さんがフットボールを観ていてテレビの前から動かないので、午後から半日のスキーにでる。今日は昨日より驚くほどのスキーヤー、スノーボーダーがでている。昨日停めたスタンピーの駐車…

暖冬

マンモスでの今季、初滑りです。サンクスギビングの4連休を過ごすためマンモスに来ている。今シーズンの始まりは暖かくて雪が少ない。2週間くらい前に30cm位の雪が降ったが、その後はほとんど降っていない。11月中、ずっと温かかったので人工雪を夜…

ダナ・ポイント

南に約1時間ほどにある海岸のリゾート地、ダナ・ポイントへ昼食に行って来た。秋になり、1週間前までの残暑も幾分過ごし易くなり、海岸へ行ってみたくなった。地元でなく、あまり行く機会の無い海岸へ行きたい。ここダナ・ポイントは、ずいぶん久しぶりであ…

ベガスでパーティー 2

朝早くから、トロピカーナから二人が合流し、いきなりビール。午後1時までのレートチェックアウトを頼んで朝食を食べにでる。 通路で2m以上ある大男に会うと、佐野さんは上空の天気を聞く。「上の天気はどうだい?」「下と同じだよ」と返してくれる。これ…

ベガスでパーティー

明け方に近い午前3時半ごろに寝て、翌朝、7時には起きていた。8時過ぎにポーカーのトーナメントに出るヒロちゃんが来る。今朝はモノレールの一日券を買って来たので、3回乗ると元が取れるというので、一日中乗ってたらギャンブルの負けを取り返せるかもね。…

ラスベガスで誕生会

少し早いがこの週末に佐野さんの誕生日祝いをラスベガスでしようという誘いを2週間ほど前に斎藤ちゃん(ヒロちゃん)から受けていた。べガスのダイヤモンド・クラブのメンバーに入っているヒロちゃんが良い部屋を取ったから、僕をアシー君として使うつもりら…

rasubegasude

ノキアシアター

2週間の日本への帰郷から戻って3日、帰国前から予定していたマーク アンソニーのコンサートにノキアシアターに行ってきた。音楽の系統としては僕の好みからは外れるラテン系の曲で、今日はお付き合いである。8時に開演というので会場に7時半に着くと会場はま…

太平洋

この季節になると、良く海岸へいく。一番近いのはトーレンスのビーチかレドンドビーチ。大概、海を見て食事をするのが目的である。日本の海へと続いている太平洋であるが色彩が明るく、同じ海とは思えない。たまに海岸へ行くと外国に住んでいる実感がする。…

蘭くん

先ほど、6時半、我が家の愛猫の蘭くんが永眠しました。 17歳と10か月、人間で言えば100歳くらいの長生きでした。 争いごとを好まぬ、とっても穏やかな性格のネコちゃんでした。その性格どうり、とっても穏やかで、眠るような顔で今、私の傍らにいま…

海風

久しぶりの海の風に当りに、レドンドビーチに昼食に行ってきた。 今日は母の日、どこのレストランも込んでいた。

エンジェルス

メジャーリーグの観戦に行ってきた。 アナハイムのエンゲルス・スタジアムでのエンジェルスとヤンキースの試合であるが、一番の観たいのは今シーズンから入団したヤンキースの田中投手である。しかし、投手は野手と違い、何時当番するかチケットを買う段階で…

新雪

昨日から夕方から雪が降るとスキー場で噂されていたが、見るまでは信じられない。 夕方ジャグジーに入っていても、まだ降り出さなかった雪が夜中の12時ごろから降り出した。間違いなく雪である。その雪は20cm位積もって3時ごろにはあがり、朝には風も…

50cm?

マンモスから久しぶりの降雪のお知らせ。水、木、金で50cm積もったという。 今年は、あまり雪に恵まれず、まだシーズンは続いているが、いつまで滑れるのかわからないが、まだ滑り足りない。前回のように雪道を運転しなければならないかと、パンクしたの…

Whale watching

初めて鯨を観るツアーに行ってきた。 前から行きたいと思っていたがなかなか実行出来ずに居たが、季節的に一番鯨の頭数がみれるチャンスの多い3月と決めてめていた。 数日前に予約をとって、日曜の朝、8時過ぎにんユーポート・ビーチにむかう。乗船は10…

豪雪−3

日曜の朝、日が射している。昨夜は雪が降らなかったので原則昨日と同じコンデションか。でもかなり広範囲にグルームされていると思うので、今日はグルームされた斜面を中心に滑ろう。昨日と同じコンデションを覚悟して出かけたスキー、最初に5番リフトからの…

豪雪−2

夜中に何度か雪の降り具合をチェックするが、曇っているがその後,振っていない。今日は曇りであるが、昨日までのたっぷりの新雪を楽しめそうである。朝、ゲレンデに向かう。昨夜のスキー場のパーキングの雪はきれいに除雪されている。朝から人口雪崩を起こす…

豪雪−1

今週は乾燥していたエルエーに雨が振り続けている。雪不足であったマンモスにも、今期一番の嵐が来ている。 水曜、木曜で72cmの積雪。金曜も30cm程積もるという予報に、スキーに行きたくて、佐野さんに電話すると「やはり、あなたもそう思っていたん…

船上パーティー

友人の友人の繋がりで、マリナ・デルレイのヨットハーバーに停泊する大型ボートの船上でのパーティーに招待された。音楽関係の仕事をしているというボートのオーナーの友人の奥さんが僕を招待してくれた日本人の方で、初めて合う人達ばかりであるが、リラッ…

プレジデント・ディーの遠征−3

少し雲があるが、風もなく晴れている。 佐野さんはお腹を壊し、スキーで力を入れたらヤバイ状態とのことで、オリンピックでも観ていてと、私だけスキーに向かう。今日はきれいにグルームしてある。 5番リフト 10時半にはあがるつもりなので、スタンプ・ア…

プレジデント・ディーの遠征−2

昨夜、寝たのは夜中の2時半であった。9時に起きると外は快晴。 モーテルを出発 10時にリノを出発。途中のトパーズレークで昼食を摂る。ここは小さなカジノであり、客寄せのため、スペシャルのLunchを出している。 リノから戻る途中の風景 トパーズのカジ…

プレジデント・ディーの遠征−1

プレジデント・ディーの3連休、佐野さんとマンモスに向かう。私は2週間ぶり、佐野さんはクリスマス以来のマンモスである。1月にほとんど降らなかった雪が先週末に70cmほど今季初めてまとまった雪が降った。しかしその後の暖かさで半分は消えているよ…

やっと新雪 −2

昨日の快晴は一日だけだったようだ。今日は朝から曇り。8時半にゲレンデに向かうと、パラパラと雪が降ってきた。雪質は今日もいいが、曇っているので、雪面が見難い。昼には帰るので、それまでみっちりと滑りたい。今日はショートターン用のスキーに変えて…

やっと新雪−1

クルスマスの連休にマンモスで滑って以来、雪らしい雪の降らない冬である。1976年以来の小雪の冬だそうである。1月の終わり、ついに待ちに待った雪の知らせ。マンモスに一ヶ月半ぶりくらいにまともな雪が降った。木曜に20cmほど、更に金曜にも同じ…