2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

マンモス山頂

4連休の週末の3日目。実際は明日の朝帰るので今日が今回最後の滑りになる。3日目とも成ると気合が入っても身体が動いてくれない。膝は大丈夫だが筋肉痛で太腿が痛い。佐野さんも「今日はゆっくり行こうか」などと言うから9時半に出たら、さて大変。駐車…

サンクスギビングの週末

マンモスは今日も快晴。今日はスタンピーからリフトに乗る。 初滑りとしては最高のコンデション。スタンピーや、フェースの表がいい。フェースから5番に抜けて中級者コースのローラコーストを気持よく滑る。 ゴンドラで昨日行かなかった山頂に行ってみる。…

初滑り

昨夜、遅くマンモスに着いた。サンクスギビングの4連休、例年より遅目の初滑りである。今季からは数人のメンバーが抜けて、今回は初期の佐野さんと二人だけである。 朝9時、快晴、ゲレンデに向かう。まだキャニオンロッジが開いていないので、スタンピーア…

やっちゃん

最近僕は誰もがその人にしか出来ない使命を持ってこの世に生を受けていると思うことがあります。もう58年も前、僕が物心付いた頃、父は十日町小学校で教頭をしていました。1800人も児童のいる大きな小学校でした。その中にやっちゃんという小児麻痺の…

旧友パワー

父のお葬式から一週間がたった。 今日は旧友達と会った。まずはいつもの佐野さん。「いつも」のと言うと失礼だが、スキーやらで結構頻繁に会う親友である。彼とは渡米した翌年、アルバイトをしていたセンチョリーホテルの中にあった、「YAMATO」という大きな…

父の最期

10月28日、午後3時42分、父が93歳の生涯を終えました。アメリカに暮らして38年になる私は、毎年帰国して父に会えることが楽しみでした。今までも何度か入院していましたが、約一年半前からは自分でトイレにいけなくなり、それでもオシメは使いた…