2024-01-01から1年間の記事一覧

めんそーれ・沖縄の旅

4月中旬、桜の季節も後半となり、かねてより計画していた沖縄への旅を決行する。これはO君が見つけてきたHISのミステリーツアーなるもので、表向きは行き先を表示していない旅である。しかし、沖縄に何度か行っているO君がパンフレッドの写真から、ほとんど…

桜を愛でる

帰国以来、恒例になっているうちの裏手にある『我が家の裏庭』と言っている公園での桜を観る会を主催する。一週間くらい前から、ベストの開花状況と天候を見て、13日の土曜日に決める。親しい友人達に声をかけ、総勢9名になる。この公園は桜の名所でもない…

雪よふれふれ、もっと降れ

肩の腱板裂傷の手術から4か月半が過ぎた。年明けからは2週間に一度の病院でのリハビリと自主リハビリで可動域を広げ肩がスムースに動けるよう努力をしている。腱板そのものは、もうかなりの強度に回復しているかとおもうが、まだ先生からは重い物を持つこと…

伊豆の旧友達

昨年9月に受けた肩の腱板の手術の経過は良く、年が明けてからは2週間に一度のリハビリに通いながら、ほぼ普段の生活が出来るようになってきている。とは言い、スキーは未だドクターストップであり、春までは重いものはまだ持たないようにと言われている。 …

謹賀新年・波乱の元旦

今回は主にアメリカに住む友人達に元旦に起きた能登半島地震の詳細を伝えとともに、日本に住む友人達とは震災に備える心構えをシェアすものです。 年末に年越しのお節を食べ、2024年1月1日、新年が明けた。曇り空の下、歩いて初詣に行き、四か所の神社…