2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

帰郷

帰郷中です。 緑多き、我が故郷は今、お堀のハスがきれいです。 へぎ蕎麦を食べ、夜の虫の音を聞くと帰郷の嬉しさを感じます。

ここロスアンジェルスでも夏らしい気温が続いている。それでも日陰では涼しく日本の高温多湿を思えば汗をかかないし過ごしやすい。 抜けるような青空、今週末は外食が続いた。 蕎麦、回転寿司、イタリアン。 最近日本の回転寿司屋さんが方々に開店している。…

ゴーストタウン

マンモスから1時間ほど北にあがり、そこから山道を20キロほど走ったところに80年くらい前まで金が掘れていたBODIEという町がある。今は金が採れなくなり廃墟となり、ゴーストタウンとして州立公園の観光地となっている。何度か行ったことのあるMSさんの…

マンモスフェステバル

マンモスに来てから知ったビヤー&ブルースフェステバルに行って見るため、夕食後に街に出て見ました。すでに8時で、会場から戻ってくる人の列に逆らうように会場に向かいました。かなり離れたところに人々は車を停めて歩いて会場に行っているようですが、…

マンモス NOW

マンモスNOW. MSさんともうすぐ日本に永住帰国するKSさんとマンモスに来ています。 夏のマンモスは久しぶりで、雪のないマンモスの山はハゲ山のように見えます。 街には人が溢れています。なんでも「ブルース&ビヤー」のフェステバルが開かれているそうで…

ダイソウ商品

アメリカにも日本の100円ショップのダイソウが出店しています。私の家から車で20分圏内に2店ありますが、最近できたガーディナ店に行ってきました。 こちらではだいたい一点$1.50ですから日本と比べてもそんなに高くないですし、アメリカの同じよ…