2017-01-01から1年間の記事一覧

帰国初滑り

新潟市内から1時間くらいで行けるニノックス・スキー場で日本帰国後初めてのスキーにいって来ました。今週は月曜から行く機会を待っていましたが、ずっと暴風雨雪の爆丸低気圧が日本海側を襲い、なかなか山頂まで開いてくれませんでした。なにせインターネ…

紅葉 in Yahiko

日本の紅葉、第2弾は弥彦に行ってきた。 今年一番の秋晴れの7日、弥彦に着いたのは11時ごろ、平日にも関わらず、すでに駐車場はほぼ満車状態。 弥彦神社の菊まつりを観て、ロープウエーで山頂へ。途中の山肌は色とりどりの紅葉の絨毯。 山頂からの360度の風…

紅葉・第三弾

3回目の紅葉を観に、今回は秋葉区の中野邸記念館に行ってきた。大正から昭和の新潟の石油王であった中野家のお屋敷が紅葉の観光地になっている。写真の枚数が多くなってしまう、自然が造った圧倒されるアートをご覧ください。それぞれの写真をダブル・クリ…

紅葉 in Tainai

日本の紅葉を懐かしく思いながら、なかなか観る機会が無かった。アメリカの西海岸の紅葉はカナダまで行っても、ほとんど黄色一色の紅葉でいまいち華やかさに欠ける物だった。(東海岸には綺麗な紅葉があるが観る機会が無かった) 帰国後の日本での生活で紅葉…

信濃川水上バス

台風の後の晴れ間の金曜日。信濃川の河口から水上バスに乗って1時間河を遡り、新潟ふるさと村へ出かけてきました。 先日行った『みなとぴあ』から水上シャトルバスに乗ると、途中4か所によりながら約1時間で新潟ふるさと村にいけます。水上から眺める新潟も…

酒祭り

10月21日、高田の越後謙信酒祭りに行くために帰郷しました。ずいぶん前からアメリカでの友人Cちゃんに誘われていた故郷高田でのイベントです。 新潟は日本酒の盛んな土地で、たくさんの蔵元があります。高田にも昔からの有名な酒蔵が有り、このイベント…

花火

42年のアメリカ生活から、日本に永住帰国して4か月が経ちました。 今は車がありまますが、車を運転しなくなってからも暮らしに困らない処をと思い、終の棲家を新潟市内に決め、5月2日に引っ越して、やっと落ち着いた感じです。東京まで新幹線で2時間、…

ラスト ラン  in Mammoth!

4月初めの日本への永住帰国を前に、いよいよ40年通い続けてきたマンモスへ最後のスキー行きの時が来た。 前回のマンモス詣での後、2月に日本へマンションの仮契約に帰り、引っ越しの予定が立て込んできたが、もう一度佐野さんとマンモスに行くつもりでい…

豪雪

年が明けてから雪が降り続けている。1月は26日までに17日間降って、246インチの積雪があり、とうとう1969年以来のこれまでの最高月間積雪量であった209インチを抜いて記録破りの月となった。246インチは6m25cmである。すでに駐車場…