2012-01-01から1年間の記事一覧

滑り納め

今朝は快晴。 この雪質で、この天候は嬉しい。 冷たい空気がパウダースノーをマンモスに保ってくれている。 朝、佐野さんのリクエストであった越後風お雑煮をたべて、8時半のオープンと同時にリフトに乗る。 今朝はほとんどのコースがグルームされている。…

師走

日本では大晦日、こちらは30日、昨日と同じ様な薄曇りの天候である。 ゲレンデは混雑していた。 すぐにクラウド9と言うマンモスの一番左外れにあるマンモス最長コースに向かう。ここは謂わば番外地であったが、去年ここに6人乗りのエクスプレスリフトが…

月見酒雪見酒

年の瀬にマンモスに立つ。 前回マンモスに行って以来一ヶ月ぶりであるが、去年と違って今年は12月に大量の積雪があった。とりわけこの一週間で2メートル積もっている。今回は何時もより早く、5時にサンタモニカを出発。道路は混んでいない。14号線に乗…

サイクリング

今週からマンモスではキャニオンロッジがオープンした。 今週はスキーにいかず、佐野さんと誘い合わせてサイクリングに行く事に。昨夜作ったおにぎりとボトルの「おーいお茶」を持って佐野さんがテニスをしている公園へいく。一度佐野さんの所によって、ビー…

クリスマス セール

朝起きて洗濯室の壊れていたドアノブを入れ替えた後、サウスコーストプラザに買い物に行ってきた。 まずはレストランでランチ。デパートを廻って歩く。 ここは南カリフォルニアでも高級な買い物モールであるが、もうすでにクリスマスセールが始まっているの…

マンモス山頂

4連休の週末の3日目。実際は明日の朝帰るので今日が今回最後の滑りになる。3日目とも成ると気合が入っても身体が動いてくれない。膝は大丈夫だが筋肉痛で太腿が痛い。佐野さんも「今日はゆっくり行こうか」などと言うから9時半に出たら、さて大変。駐車…

サンクスギビングの週末

マンモスは今日も快晴。今日はスタンピーからリフトに乗る。 初滑りとしては最高のコンデション。スタンピーや、フェースの表がいい。フェースから5番に抜けて中級者コースのローラコーストを気持よく滑る。 ゴンドラで昨日行かなかった山頂に行ってみる。…

初滑り

昨夜、遅くマンモスに着いた。サンクスギビングの4連休、例年より遅目の初滑りである。今季からは数人のメンバーが抜けて、今回は初期の佐野さんと二人だけである。 朝9時、快晴、ゲレンデに向かう。まだキャニオンロッジが開いていないので、スタンピーア…

やっちゃん

最近僕は誰もがその人にしか出来ない使命を持ってこの世に生を受けていると思うことがあります。もう58年も前、僕が物心付いた頃、父は十日町小学校で教頭をしていました。1800人も児童のいる大きな小学校でした。その中にやっちゃんという小児麻痺の…

旧友パワー

父のお葬式から一週間がたった。 今日は旧友達と会った。まずはいつもの佐野さん。「いつも」のと言うと失礼だが、スキーやらで結構頻繁に会う親友である。彼とは渡米した翌年、アルバイトをしていたセンチョリーホテルの中にあった、「YAMATO」という大きな…

父の最期

10月28日、午後3時42分、父が93歳の生涯を終えました。アメリカに暮らして38年になる私は、毎年帰国して父に会えることが楽しみでした。今までも何度か入院していましたが、約一年半前からは自分でトイレにいけなくなり、それでもオシメは使いた…

原発

気になる記事があった。政府が「2030年代の原発稼働ゼロ」を柱としたエネルギー・環境政策を打ち出し、海外での勤務を希望する原子力関連技術者が急増しているという。 その殆どが中国の企業からの引き合いで、脱原発の動きが日本の原発技術の低迷だけで…

中秋の名月

9月29日は中秋の名月である。 長年の友、佐野さんの誕生日を祝うためにサンタモニカに行き、ヒロさんと3人でマリブのレストランに行った。夕暮れからビール、ワインを飲みながら食べ、食後に外に出ると海の上に満月が輝いていた。砂浜に出て、少し酔い覚…

旧友

1070年代の前半、初めて海外に出た時、トルコのイスタンブールからインドまで陸路を下った仲間の一人、赤沼さんとランチを摂った。 http://www.skizanmai.com/tabibito.html彼は今、アメリカのグリーンカードが抽選で当たって、ロスアンジェルスの郊外に…

スペースシャトル

現役を引退したスペースシャトルのエンデバーがロスアンジェルスの科学 センターの航空博物館に展示のためジャンボジェット機に乗ってLAXの空港に運ばれてきました。 テレビで空港に着陸前にロスアンジェルスのダウンタウン、ハリウッド、ディズニーラン…

夏の終わり

アメリカ西海岸では珍しく9月になっても暑い残暑が続いている。 久しぶりにマリブにあるお気に入りのレストラン「Reel Inn」に昼食を食べに出かけた。家を出る時には海から陸に入ってきた湿気のある空気で曇っていたが、サンタモニカのあたりから青…

帰郷

帰郷中です。 緑多き、我が故郷は今、お堀のハスがきれいです。 へぎ蕎麦を食べ、夜の虫の音を聞くと帰郷の嬉しさを感じます。

ここロスアンジェルスでも夏らしい気温が続いている。それでも日陰では涼しく日本の高温多湿を思えば汗をかかないし過ごしやすい。 抜けるような青空、今週末は外食が続いた。 蕎麦、回転寿司、イタリアン。 最近日本の回転寿司屋さんが方々に開店している。…

ゴーストタウン

マンモスから1時間ほど北にあがり、そこから山道を20キロほど走ったところに80年くらい前まで金が掘れていたBODIEという町がある。今は金が採れなくなり廃墟となり、ゴーストタウンとして州立公園の観光地となっている。何度か行ったことのあるMSさんの…

マンモスフェステバル

マンモスに来てから知ったビヤー&ブルースフェステバルに行って見るため、夕食後に街に出て見ました。すでに8時で、会場から戻ってくる人の列に逆らうように会場に向かいました。かなり離れたところに人々は車を停めて歩いて会場に行っているようですが、…

マンモス NOW

マンモスNOW. MSさんともうすぐ日本に永住帰国するKSさんとマンモスに来ています。 夏のマンモスは久しぶりで、雪のないマンモスの山はハゲ山のように見えます。 街には人が溢れています。なんでも「ブルース&ビヤー」のフェステバルが開かれているそうで…

ダイソウ商品

アメリカにも日本の100円ショップのダイソウが出店しています。私の家から車で20分圏内に2店ありますが、最近できたガーディナ店に行ってきました。 こちらではだいたい一点$1.50ですから日本と比べてもそんなに高くないですし、アメリカの同じよ…

生ビールを飲む

美術館を出て軽くラーメンを食べて、そのままロングビーチにあるBeachwood Brewing に生ビールを飲みに寄って来ました。 ここでは大きなビール製造タンクがお店の奥に見え、出来立てのビールを注いでくれます。 アパタイザーになかなかユニークなメニューが…

ポールゲッテー・ミュジアム

クリムトの特別展をしているポール ゲッテー・ミュジアムに行って来ました。 クスリムのスケッチ画の特別展であり、今回はクルムト独特の金箔や明るい色彩を使った作品ではなく有名な作品を作りにあたり案を練上げるために書かれた様々なスケッチ、ドローイ…

さくらんぼ

さくらんぼと言うと懐かしい響きですが、これはワシントン州からのアメリカンチェリーです。仕事でお付き合いのある日系の物流会社さんからアメリカンチェリーをいただきました。日本向けのチェリーも扱っている会社なので大粒で美味しいチェリーでした。こ…

装飾の文化

日本の食文化は目で楽しみ、目で味合うと言うほど何処の国より包装、器、盛り付けにこだわり気配りをします。 写真は新潟の銘菓「うす氷」です。繊細な夏を涼しくするような初冬にはるうす氷をイメージして作られた和菓子です。 食べる前に美味しさをイメー…

これは何でしょう

これはなんでしょう? 数年前、中国からの輸入貨物で見なれない石を見て、鉄のように重くて綺麗なので数個とっておきました。7cm位の石を一つは会社で書類の重しに使っています。最近になって気になって友人の地質学者であるY女史に聞いてみました。「私は…

独立記念日

7月4日、今年もアメリカ独立記念日がやって来ました。 今日は全米の各地で独立を祝い、夜には花火があげられるのが恒例です。 昼ごろ裏の公園に散歩がてら行ってみると、バーベキューをしている人たちはいますが人数も少なく何時ものような活気がありませ…

週末料理

週末には大概自分で食べたいものを作って午後にはワインかビールを飲んでいます。 今週は日曜も作ってしまいました、 とんかつの甘味噌ソースがけです。豚肉を叩いて薄くします。溶いた卵に入れてパン粉をまぶします。パン粉はビニール袋に入れて細かくしま…

塩麹

日本で最近話題になってる塩麹を買ってきて鶏肉を焼いてみいました。これは日本からでなくたまたま日系のマーケットで発見したアメリカ製の塩麹です。 発酵性の麹は甘い漬物のような風味を鶏肉に与え美味しく出来ました。付け合せはアイスプラント。アイスプ…