2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日本山妙法寺(インドで出会った人)

=ウォーキング中、水族館マリーンピア日本海の隣にひっそりと日本山妙法寺と看板を掛けた小さなお寺を見つけた。懐かしいお寺の名前である、 50年近く前、私は世界放浪の途中、インドのカルカッタで10日間ほど、日本山妙法寺にお世話になっていたことがある…

火事現場に遭遇

サイクリング日和の日が続く昨日、サイクリング中に火事の現場に遭遇した。私が見つけた時はまだ5名位しかいなくて、消防署に電話をしている最中だった。古い家の密集した場所。くすぶっていたいる現場で消防車の邪魔にならないように周りに止まっている車の…

衣替え

最近の私のブログはコロナで日本に帰れないアメリカの友人たちに故郷日本の知らせを届ける気持ちで発信している。早く自由に行き来が出来る世の中になるといいね。 桜の季節も終わり、暖かな春の到来の季節だが、昼夜の温度差が10度以上もあり、衣替えのタイ…

若葉芽生える

まだわずかな桜の花びらが残る春の日。春色を探してサイクリング。 そして、ミーちゃんにも初めての春が スキー三昧 イン カリフォルニアスキー三昧 (skizanmai.com)

春爛漫

今日、4月8日でアメリカから永久帰国して丁度4年がたった。桜の季節を迎えるのは5目になる。 コロナ禍の各地の桜、花見に伴う飲食を自粛するように要請されている。しかし、何処かで気分転換も必要である。桜の名所である故郷高田のお花見に行けない今年は、…