2015-01-01から1年間の記事一覧

ホワイト・クリスマス

クリスマスの4連休。今週になって1メートルほどの降雪があり、久しぶりの大雪のなか、ホワイト・クリスマスを過ごしにマンモスに向かう。水曜は雪が小降りになっているが、今週は木曜から日曜まで更に雪が降る予報である。おそらく道路も雪が残り、久しぶ…

シーズンの始め

今年は去年より雪が降ってスキーには良い季節になりそうな気配である。 しかし佐野さんが日本に帰国していたのでサンクスギビングの連休は数年ぶりで家で過ごした。日本から戻った佐佐野さん、2年前に帰国したSさんと裏山を歩いたとかで、膝を痛めて戻って…

プール

しばらくアップロードしていなかったグログですが、実際はいろいろ活動していました。夏には日本に2週間帰国して、来年末末には永住帰国の地とするつもりの新潟市内の下見にも行き、サンタ・バーバラに旅をし、ソーク・デ・ソレイユのサーカスを観に行き、日…

シカゴにて 2

2日目は朝早くから、夜まで仕事でした。夕食は33年間の顧客様に新家屋オープニング・パーテーに招かれていたので、ホテルに帰ってから、一階にあるバーでサパー。 3日目の午前中、空港へ行く前に世界第5位の高さを誇るウィリス・タワーに観光に寄った。…

シカゴにて 1

出張でシカゴに来ている。 シカゴはアメリカ3番目の大都会であり私にとって3回目の訪問である。 カリフォルニアとは2時間の時差があるため、早朝にでても着いたのは午後。レンタカーを借りて、最初の会社を訪問した後ダウンタウンのホテルにチャック・イ…

ノートンサイモン美術館

パサデナのノートンサイモン美術館にいってきた。 パサデナはアメリカとしては古い街並みが保存され、雰囲気のあるオールドタウンである。そして、エルエーのダウンタウンとパサデナを結ぶパサデナ・フリーウエーはアメリカで最初にできた高速道路である。ま…

3月8日

今日も快晴で東部の嵐が羨ましいスキーヤーでいっぱいです。 今日からカリフォルニアは夏時間に戻ります。朝起きて時間を1時間すすめると、朝7時がいきなり8時になります。急いで朝ごはんをたべて、ゲレンデに。昨日より雪が締まって硬い。 今日は昼には…

3月7日

佐野さんが歯痛でいけないというので、羽鳥さんを誘い、マンモスにきている。1月2月とこれほど雪の降らないシーズンは初めてである。それでも先週末から月曜にかけ、30cmほどの積雪があった。土曜日にゲレンデにでるとその雪が残っていて、朝のうちは…

北側斜面

東部のニュースで、寒波到来で大雪と言っている。少し分けてもらいたいマンモスは今日も快晴。今日は昨日行ったベタ雪にならない北側斜面に行く。マッコイからゴンドラに乗って山頂へ。外にでる階段を20段も降りなければならない。今の季節はせいぜい5段…

プレジデント・ディーの暖冬

スキーヤーにとっては物足りないシーズンである。前回のクリスマスの時から、一番雪の降らなければならない2月の半ばになったのに、ほとんど雪が降っていない。あれから30cm位のウエットスノーしか降っていない暖冬で、ろうがマンモスに通い始めて30数年で…