2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

塩麹

日本で最近話題になってる塩麹を買ってきて鶏肉を焼いてみいました。これは日本からでなくたまたま日系のマーケットで発見したアメリカ製の塩麹です。 発酵性の麹は甘い漬物のような風味を鶏肉に与え美味しく出来ました。付け合せはアイスプラント。アイスプ…

サングラス

カリフォルニアではサングラスは必需品です。晴れた日に車を運転している人を見ると約8割の人がサングラスをして運転しています。メジャーリグーのイチローやプロゴルファーの石川遼がしていて日本でも名の知れてきたサングラスのオークレーはカリフォルニ…

富山ブラック

またまた日本からの期間限定のラーメン屋さんに行って来ました。今回は富山ブラックという富山のラーメンを作る麺屋、「いろは」でした。 「いろは」は東京ラーメンショーで3年連続売上一位の記録を持つお店だそうです。 5日間で14585杯という記録はダントツ…

ウイルソン・パーク

家のすぐ裏にウイルソン・パークという公園があります。 よくジョギングに行く公園ですが、今は少し膝を痛めているので朝、ウーキングに行って来ました。 公園では毎週土曜に朝早くからマーケットが開かれています。テントで40店ほどのお店が並びます。レ…

LAラーメン事情

麺類一般が好きです。 ラーメン、蕎麦、スパゲティー、うどんから中国の手打ち麺、韓国の冷麺や タイ、ベトナムのエスニック料理の麺類まで、かなり食べ歩いています。エルエーの日系マーケットではよく日本からの特産展、美味いもの展を開きます。今回もカ…

CD買いました

CDを3枚買いました。最近はミュージックDVDを買う事も多いが、CDは車の中で聞くことが多い。 一枚は今アメリカの日系社会では話題になっている去年11月世界22カ国で発売になった由紀さおりとピンク・ マルティーニの『1969』というCDです。。 19…

にがうり

家内が友達からにがうりの苗をもらってきたので庭先に植えました。先日、日本に電話をしたら実家でもにがうりを日除けとして今年も窓の外に植えたと言っていました。去年帰国した時は収穫の盛で毎日何本ものにがうりが採れたものでした。 にがうりは嫌いでは…

飲茶

スキー仲間、その他と飲茶に行ってきました。 場所はニューチャイナタウンと言われるロスアンジェルスダウンタウンから西へ行ったサンガブリエル方面。 この辺はここ30年くらいで驚くほと大勢の中国人の移民が住むようになった地域です。無数の中華レスト…

チュ-ンナップ

先週末でスキーシーズンが終わりました。今シーズンはあまり雪には恵まれませんでした。それでも14日間滑っているので一般的には恵まれたスキーをしているといえるのでしょう。シーズンが終わって最初の週末、スキーをチューンナップしてからしまおうと土…