2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

シュプール

新潟市中心街から少し南に行ったところに鳥屋野潟と言う大きな「潟」がある。おそらく一周したら8キロくらいある。久しぶりの晴れ間にサイクリングで新潟駅南口、鳥屋野潟、県庁、信濃川東岸を通る約21kmのコースをサイクリング。途中、新しいラーメン…

二月の寒波

2月に入り二度目の寒波が火曜日から3日間続いている。今回の積雪は台風並みの暴風雪が主に北海道、北陸を襲い、県内では上越がかなりの積雪。しかしここ新潟市はずっと小雪が降ったり、止んだりしているがほとんど積もっていない。それでも山間部はそこそこ…

緊急事態宣言

緊急事態宣言で飲食店の午後8時以降の営業を自粛するように要請している。その結果、首都圏では数少ない8時以降も営業を続けるお店に客が集まり、満員だと言う。規制破り得や、屋外にたむろしての飲酒が問題になっている。 何故、時間制限ではなく、入店人数…

危機管理

日本のスキーシーズンは短い。残り少ないスキーシーズン、2月10日も胎内スキー場へ日帰りで出かける。昨夜まで雪が降っており、今日は午前中は雪で、午後から雨の予報。早めに出て、早めに帰る予定で9時15分に到着。着いてみたら陽が射して青空が出ている。…

立春の雪

早いものでもう2月である。2月2日の節分は、季節の変わり目の日。節分が2月2日になるのは124年ぶりだという。天気予報では今日節分の日は、午後から急激に冷え込み寒波となり雨が雪に変わると言う。前回の妙高でのスキーで新雪の楽しさを久しぶりに味わい、…