Whale watching

初めて鯨を観るツアーに行ってきた。
前から行きたいと思っていたがなかなか実行出来ずに居たが、季節的に一番鯨の頭数がみれるチャンスの多い3月と決めてめていた。
数日前に予約をとって、日曜の朝、8時過ぎにんユーポート・ビーチにむかう。乗船は10時から、30分前にチケット売り場に行かなければならない。

我々が乗った船

ニュー-ポートは入江になっている。2時間半のツアーで出航して20分ほどで外洋に出る。天候もよく、今の季節はコククジラ(Gray Whales)が観られるはずである。

鯨の見えるという場所は海岸から2-3キロしか離れていない。今の季節はメキシコで出産を終えた鯨がアラスカ方面へ戻るのだそうだ。

最初に観えたのはイルカの群れ。遠くの物音も海の中で聞き分けるという鯨はジェットスキーの音などでなかなか姿を表してくれない。

さらに沖合に出て、最初の鯨が現れた。300メートルほど離れていようか、結構遠い。くじは呼吸のために海面に姿を出すが、ほんの数秒で、何処に現れるは鯨の居る時に場内放送で「2時の方向」とかと教えてくれるが、いつ現れるはは判らない。この時点で鯨の姿を写真に撮るのは至難の業と悟り、カメラをビデオに切り替える。

何頭か観れたが、やはり距離があり、納得の行く場面は撮れなかった。それでも心地いい海風を受けながらの海上のツアーは気持ちがいい。

次はシロナガスクジラの見れる7、8月に来てみたい。