イブ

クリスマス・イブにマンモスに向かう。私は24日は休みだが、佐野さんが仕事で、イブの午後3時10分にサンタモニカを出発。何時もと違う時間帯に出たので、どこで夕食を食べるかが問題である。出来ればマンモスの街中のレストランまで行って食べたいが、そのためには8時過ぎには着きたいところ。

制限速度はだいたいが65マイルから70マイルである。しかしこの路線では80マイル(約30キロ)以上出さなければパトカーが居てもチケットをもらわないのを経験上知っている。それ以上早く行くには、80マイル以上出している車に「露払い」をしてもらうことである。

90マイル(約150キロ)くらいで飛ばして追い越していく車がいたので後を追う。これで大分時間が短縮出来る。途中の街中や家々にはクリスマスの飾りつけが、そして車のサテライトからはクリスマス・ソングが流れている。

コウソウ・コンジェクションのあたりから雨が降り出した。気温は暖かいのでなかなか雪にはならない。後ろから凄いスピードで迫る車がある。100マイル以上は出ている。追い越して行ったのはパトカーであった。先に行くとそのパトカーにチケットを切られている車がいる。ここで皆ビビったのかスピードダウンして、80マイル以下で走る。

なかなか気温が下がらない。それでもルート395を降りるあたりから雪道になってきた。チェーン規制が出でいるが、そのまま街中に入って、レストランに向かう。時間は8時15分くらい、開いていると思った『ストーブ』が今日はクリスマス・イブなので早仕舞いだという、テークアウトならいいそうでテークアウトにしてもらう。

お店の人によると雪は3時くらいからパラパラと降り出したそうで、まだ5cm位しか積もっていない。レストランからザ・ビッレジまではいいが、そこからシャモニーまでは緩い坂道である。やはり道路が凍結している。止まったら動けなくなる。前の前に除雪車が走っている。嫌な予感。

嫌な予感は的中して、前の車が停まってしまった。私も止まらずを得ない。4輪駆動でない私の車はチェーンなしの普通タイヤで一度坂道で止まったらタイヤが空回りして動けなくなる。完全にアウト。あまり交通量はないので、チェーンを付ける事にする。しかし、車が道路の端によらない。チェーンを付ける前にもう一度トライしてみたいことが。バックで坂道をもと来た道を下る。前には進めないが、後ろには動ける。そして幾分平らになったところからゆっくりと加速をつけていって、そのまま坂道を上り切った。

ちっと、ヤバかったが成功。何とか無事にシャッモニーの駐車場までチェーンなしでたどり着いた。着いたらすぐに雪は止んでしまった。
気が付けば辺りは一面のホワイトクリスマス。明日までにもっと新雪が積もってくれますように。