2018-01-01から1年間の記事一覧

晴れ男達

去年までのアメリカでの42年の生活で、41年間ずっと途絶える事無く交遊のあった親友S.Mさんが来日して新潟に訪ねるて来てくれた。うちに一泊の後、湯沢に数年前に帰国している友人S.K.さんの所に二人で行って一泊して、新幹線の湯沢駅に送る予定。 11…

紅葉 2018

今年の紅葉は中々天候に恵まれず、最高の紅葉が観れていない。 11月4日、紅葉し始めの新発田の清水園へ。まだ幾分早い紅葉。 そして、11月7日、去年も行った弥彦の紅葉が見ごろと聞き、今年は夜のライティングを観に行った。確かに混雑が無く見て廻れ…

スペインの旅

First day: 6月に一緒に中国上海の旅に行ったO君から、スペイン旅行の誘いがあったのは中国から帰ったすぐだった。スペインに行ったのは45年も前の事で、記憶も薄れているが、ヨーロッパの中では物価が安く、食事が美味かった事は覚えている。もうこれか…

2018-秋のイベント

9月になり、大分気候も涼しく成って来て、新潟市ではいろんな秋のイベントが催されている。取分け今年は新潟港開港150周年と言う事で、9月中半の3連休には忙しくイベントを周って楽しんでいる。 15日はまずは夕方から歩いて行ける信濃川の河口に有る…

猛暑

猛暑が続いている。そろそろ日本の夏に慣れなければならないのだろうが、ニュースで煽られると余計に暑さを感じてしまう。LAでも42度は経験してるが、湿度が5%くらいなら日陰に入れば空気が熱いという感じはしないし、日本とは体感温度が10度ほど違う…

会津・什の掟の旅

O君から誘いがあり、Fさん、Hさんと4人で会津高松に一泊の旅。相変わらずO君はお得な旅を見つけてくれる。今回は温泉で一泊して、2食付きて夜は食べ放題、飲み放題の旅で、4人集まれば一人5500円。お酒を飲まないFさんが車をだして運転してくだ…

中国格安ツアー Day 5

今回のツアー最後の日。今日は朝5時に起きて、朝食を食べる時間もなくロビーに集合して6時にホテルを出て空港に向かう。バスの中で朝食にもらったパンと果物、ゆで卵をたべる。混雑した道路を1時間少し走り空港につくと、慌ただしいチェックインと出国審…

中国格安ツアー Day3

3日目の朝、ホテルのビュッフェ朝食を食べて水郷古鎮烏鎮へ向かう。 運河の周りに整備された昔栄えた街並みがある。ここは土産物屋さん、レストラン、になって居る処もあるが、意外と街中の古い建物に今も住み続ける人がいて、世界遺産の中でも生活感溢れる…

中国格安ツアー Day 4

4日目は上海市内観光である。 朝みたホテルの外見まずは、シルク博物館へ。ここでもいろんな物をお土産として買うように誘われるが、我々二人は買わず。次に行ったのは魯迅公園。名前と文人である事は知っていたが具体的にどんな人かはあまり知らない。この…

中国格安ツアー Day 1&2

高校の同級生であったO君からお誘いがあり、格安の上海・無錫4泊5日の旅に参加した。彼とは高校ではほとんど交遊は無かったが、同じ新潟市内に住み、去年の9月に再会して以来、妙に馬が合い、一か月に2度は一緒に飲む仲になった。彼の誘いが無かったら…

人生の応援歌

新潟市から車で4時間ほど離れた地方都市に旧友を訪ねて行ってきた。 関西風にKやんと呼んでいた彼は40年ほど前、青春、真っただ中の頃、ロサンゼルスで一時は私とルームメートでも有った。我々の仲間の中では早い時期に帰国して、婿養子として結婚して、…

妙高・春

弟の帰郷に合わせて、急遽実家に帰郷している。すでに、私のスキーシーズンは終わり、連休前にスキーを閉まっている。今朝の妙高を家の近くの河の堤防から見ると、まだ妙高・火打が白く見え、外輪山左下に跳ね馬が見える。跳ね馬は地元では農作業の始まりを…

ARAIリゾートスキー場

春の桜の季節も終わろうとしている。今季最後のスキーになるかもしれない新井リゾートに高田のスキー仲間と行ってきた。いろんな事情で最初の予定より人数が少なくなったが、H君と、I君が私の帰郷に合わせて参加してくれた。このスキー場は初めて滑る。かっ…

春雪・かぐらスキー場

4月になり、新潟市内の桜も満開と成っている。 もうすぐスキーの季節も終わろうとしているが、その前にもう数回滑る機会を計画している。 マンモスでのスキー仲間で、日本に5年前に帰国していた懐かしいSさんから連絡が有り、Sさんの住む湯沢に滑りに出か…

春の兆し

スポーツジムへの道すがらコンクリートの道路の片隅に春を告げるつくしんぼを見た。 昨日は先日見た白山公園の梅の花をまた見に行くと満開になっていた。 故郷高田の桜は今日満開だそうだ。 そして、とうとう、ここ新潟市の裏の公園の桜も3分咲きとなった。…

まもなく日本に永住帰国して1年になろうとしている。退職して、永住帰国という慌ただしくも、幸せな1年であった。帰国後初めての冬が過ぎ、春の息吹をかんじるこの頃。 春の日差しの中で外出が増えて来た。3月23日、信濃川沿いにある万代美術館に「アン…

スカイプ

日本のスキーシーズンは短い。それでも2か月半ほどの期間で妙高で5日間、新潟市のローカルスキー場で8日間滑っているから上出来です。今週で3月もおわります。気温が緩み、裏の公園の桜の蕾がピンク色に色付き初めて、すっかり春の気配です。今朝、久し…

スキー合宿

3月13日、14日に赤倉観光リゾート・スキー場で今季第二回目となる高校の同級生で作る四四の会スキー同好会の合宿を行いました。当日は2日とも春を思わせる温かさ、妙高の山頂まで見える快晴でした。 午前10時にゲレンデにあるエートルに集合。今回は…

小坊主の恩返し

いつも行くスポーツ・ジムに通う途中、お寺の境内を通る近道がある。そこに可愛い小坊主の銅像が有り、時たま頭に積もった雪を落としてあげている。 先日、その前を通ると、足元に10円玉が添えられていた。「10円玉、貰ったんだね?」と、話しかけて50…

スキー同好会

新潟市に住んで初めての冬、1月22,23,24と2泊3日、高校時代の同級生たちが作っていたスキー同好会に参加させて貰い、赤倉観光リゾートでスキー合宿に行って来ました。総勢9名、私にとっては長年待ち憧れた同級生と滑るという望みが叶った楽しい…

大雪

1月12,13と新潟市も珍しいと言う大雪が降って、スキーに行く機会を待っていたが、天候の安定した15日、近郊の三川スキー場に行ってきた。 ここも、当然、私には初めてのスキー場。1時間くらいで行くのかとおもったら、高速に乗るまでの市内の道路が…

雪国の思いやり

昨日の午前中から降り始めた雪は里雪型の雪で新潟市内で24時間で80cmの積雪が記録されました。 昨夜、私の部屋から見える裏の公園は街灯の灯りに照らされ幻想的な風景を見せていました。日本の本格的な雪を待っていた私は、朝、7時まだ薄暗い内におき…

ローカル・ホスピタリティー

今日は先週行ったニノックス・スキー場より少し遠い『村上市ぶどうスキー場』へ行って来ました。前回カメラを忘れたので、今回は忘れない様に。1時間半くらいの道中、途中から雪になり、スキー場に着いたら昨夜からの15cmほどの積雪。チケットは一日券…