2020-01-01から1年間の記事一覧

すってんころりん

暮れも押し迫り、上越の友人たちからはスキーの知らが届き、ここローカルのスキー場もオープンしたところが出てきた。新潟県は北から下越、中越、上越と地域を分けられるが、今冬は雪の多いのは中越で、次いで上越。新潟市のある下越は今の処、それほどの雪…

コロナ禍に思う

残念ながら菅内閣になって期待外れの政策にがっかりしているのは私だけでないでしょう。菅さんは頑固で専門家の意見をきかず、周りの限られた取り巻きの意見しか聞かないと言われている。人が動くから感染が広がる。人の動きを止めると言う単純なルールの徹…

やっぱり猫が好き

コロナ禍で、数少ない楽しい知らせをお送りします。 アメリカから連れて帰国した猫のウーちゃんが亡くなって来月で一年になろうとしている。コロナ禍で家での時間が増えると、やっぱり猫の居た生活を思い出してしまう。 猫の可愛さを知ってしまった愛猫家は…

GoToトラベル

第3波到来。コロナ感染者の急増により医療機関の崩壊が始まりつつある。新潟県でもクラスターが発生して、このところ大きく患者数が増えている。これまで何とか死亡者数を抑えてきた日本でも重篤者が必要な医療処置を受けれなくなったら死者が急増すること…

松雲山荘と木喰

久しぶりの秋晴れに県内の紅葉の名所、柏崎の「松雲山荘」へ行ってきた。今年初めて青空の下にみる紅葉は素晴らしかった。、そろそろ落葉がはじまり、紅葉の季節も後半新潟では今年最後のチャンスかと、今まで行ったことの無い松雲山荘へ。 新潟でも山の方へ…

弥彦『もみじ谷』雨の紅葉

コロナ禍でも、いつもの様に紅葉の季節が巡ってきた。11月になり寒い日が続き、紅葉も見ごろとの情報に県内でも有数の紅葉の名所である弥彦の『もみじ谷』へ紅葉を観に行く。弥彦まで1時間少々ド、ライブには良い距離であるが、天気予報では曇りのはずが…

ドングリころころコロナころ

昨日迄2日間雨が降っていた。秋の深まりと共に肌寒さを感じるこの頃である。秋雨の晴れ間に、サイクリングで、前回、新潟空港方面で見つけたドングリを拾いに行く。 また、 『荒海や佐渡に横たふ夕陽かな』あ、あ、盗作疑惑だ (笑) コロナ禍も自然は変わ…

秋空に誘われ

久しぶりの秋空に誘われて信濃川沿いにサイクリング。ブログ情報によれば、この辺は今朝、『新之助米』のキャンペーンの仕事で来県した市川海老蔵親子が散歩していた場所です。海老蔵さんを見たら「いよぉ~、成田屋!」ですが、もう稲刈りに行ったようで、…

銀杏拾い

街中でも紅葉が始まり、秋らしい気候になって来た。 ライドの途中、裏の公園と白山公園で銀杏拾い。最近は銀杏を拾う人もいない。

秋の気配

暑い日が続いた今年も、9月半ばになって急に涼しくなってきた。最近は午後3時くらいから約1時間半のサイクリングかウォーキングをしている。ここ新潟市は市内に飽きないコースがいくつもある。もうすぐ中秋の名月、ウォーキングの途中でススキ狩り。花瓶…

アメリカ大統領選

劇的に社会が変わった今年の残り4か月あまりの動向は日本では首相が菅さんになりそうだし、11月にはアメリカ大統領選があります。もしバイデンがなっても一期4年しか年齢的に無理だろうと言われています。そうしたらハリス副大統領候補がその後の大統領…

新潟ジャングル

8月26日、外は36度近い熱帯地獄。駅前のヨドバシカメラに行くついでに自転車でサイクリング。この高温でのライドは熱中症になったら危険。水分、日焼け止めをもって出発。 駅前から県庁を通って関屋分水で海岸に出てさらに南に下り青山海浜公園に来た。…

コロナ禍で暮らす

新型コロナウイルスの感染拡大が止まらない。 新潟でも感染が広がっている。いずれも東京、大阪の大都会絡みでの感染だった。政府は自粛要請とGoToキャンペーンという相反する動きで国民を惑わせ、一向に決まった方針を打ち出せないというお粗末さ。コロ…

自粛要請

コロナ禍の終息が見えない。世界中でコロナウイルス感染が広がり続け、私の住む新潟では5月に感染者は一度頂点に達し、その後の自粛で新しい感染者は外国から帰国した一人を除き出ていない。しかし6月19日に段階的緩和で自粛解除となり、県外からの人が動き…

サイクリング

海に近いせいか今まで使っていた自転車がだいぶ錆びてきたので新しい自転車を買った。主な用途は買い物なので、買い物かごの付いたチャリンコであるが、錆びないようにアルミのボディーで5段変速は軽いサイクリングにも使えそう。水曜の午後この自転車でサイ…

春なのに

コロナに関係なく新潟市西蒲原区上堰潟公園にも春は訪れた。桜、菜の花、池、青空、雪山、春を見てコロナ肺炎の終息を祈る。 日本でも7都府県にコロナ緊急事態宣言、外出自粛要請、休業要請等が出て、外国でのことと思ってもいたニュースが他人事ではなくな…

コロナ対策とほっこり

今日のニュースでコロナ肺炎に感染した現役外科医がインタビューにこたえて、感染の可能性について語っていた。二つの可能性が思い浮かべられるそうで。1. 発病の4日前、仕事で新幹線の指定席で2時間ほど移動。席は空いていたが、指定席だったので隣にマス…

冬の終り

夕べは新潟市にも霰が少し降った。しかし、そんなに寒く無くすぐに止んだのでスキーの可能性を忘れていた。昼近くに近郊のスキー場のウエブを観たら、ニノックスで山頂付近では30cmの新雪があったという。チェックしていたらもう一度滑れたのに、残念。…

もうひと滑り

今期の今後のスキーの予定はなく、スキーシーズンは早く終わりそうである。新潟市近郊の6か所ほどのスキー場は結局、新発田市のニノックスしか開かなかった。今季最後のスキーのつもりで2月28日、ニノックススキー場に向かう。 今回は高速を使ったので,約1…

おまけ

六華会のスキーツアーのあと実家に2泊して新潟市に帰ろうと思いLineを見ると、同級会のK君から「これから赤倉観光スキー場に向かいます」と入っている。車にはスキー一式が積んであり、急いで帰る理由もない。K君に電話して急遽行先を変更して2日前に滑った…

六華会スキーツアー

高校の同窓生達で作る『六華会』の毎年催される妙高高原での2泊3日のスキーツアーに参加する。前日に高田の実家に泊まり、昼に妙高高原駅で東京方面からの参加者をピックアップして、1時半から滑り始める。時たま小雨が降る重い雪質のコンデションながらこの…

短い冬

2月半ばは一番雪の多いはずの時期である。閉まったままのスキー場が多い新潟近郊のスキー場の中で、先週からの積雪で新発田市のニノックスが開いている。来週の赤倉でのスキーの前にもう少し滑っておきたいので日帰りで滑りにいく。片道1時間半、8時20…

天領地

新潟市から1時間ほど南にある港街・寺泊に一泊旅行。寺泊は新潟県の中間部の海辺にある港町で海産物のお店と温泉がある。4人そろうと割安で一泊2食で一人6900円になる。またFさんさんに車を出してもらい何時もの4人組で弥彦神社へ向かう。O君と私は…

暖冬・小雪

今まで経験したことのないような暖冬が続いている。1月下旬となっても雪国新潟市は全く積雪が無く雪の降るべき今の季節に雨しか降らない。新潟市近郊のスキー場は未だオープンしないままで初滑りも出来ず、春のような日々が続いている。そんな中、1月21…