旧友パワー

父のお葬式から一週間がたった。
今日は旧友達と会った。まずはいつもの佐野さん。「いつも」のと言うと失礼だが、スキーやらで結構頻繁に会う親友である。彼とは渡米した翌年、アルバイトをしていたセンチョリーホテルの中にあった、「YAMATO」という大きなレストランで一緒に働いた時からの付き合いっである。

今日は先日の私の誕生日のお祝いが延期になっていたので昼ごはんをご馳走してくれると言う。佐野さんのオフィスのキャンディーと3人でイタリアンを食べに行きワインを一杯。

そして夕食は久しぶりに会う栄一くん。今は音楽関係の会社を経営しているが、私が渡米して英語学校に通う様になって最初の日のクラス分け試験の場で私の後ろで、「うるせえなー」と周りの雑音に苦情を言い。一番最初に試験会場を出ていった男が彼であった。
彼のオフィスで会って、一緒に食事にいったのはソウテルにある寿司バー「HAYAMA」。ここのオーナーのとしもまた私が渡米してすぐにあって以来の付き合いである。

思うに付き合いの古い友からは旧友パワーという元気が貰える。それはおそらく忘れていた自分の若かれし時の事を思い出し気持ちが若返るせいもあろうが、古い友達からでなければ貰えないパワーがあると思う。

渡米以来の友に一日で3人も会いパワーをもらい、明日からまた頑張ろうと思えた一日でした。