師走

日本では大晦日、こちらは30日、昨日と同じ様な薄曇りの天候である。
ゲレンデは混雑していた。
すぐにクラウド9と言うマンモスの一番左外れにあるマンモス最長コースに向かう。ここは謂わば番外地であったが、去年ここに6人乗りのエクスプレスリフトが出来てから人が行くようになった。しかし自然のままのコースが多く、滑り口は急で上級者のみのコースである。スノーボーダーが多い。

リフトから全体をみて、まだふかふかの雪が残っていそうな左側へ行くことにする。リフトを下りて右へ右へとトラバスするが、これが急勾配で、岩、木、落とし穴ありの大変な難所である。

適当なところで佐野さんが滑りだしたので私も下りる。気持ちよく抵抗のない軽い雪を蹴散らしながら滑る。かなりアドレナリンが出る。ニュースキーは新雪にはいい。

魔のトラバス

8番斜面

今回はずっと気温が低いので何処を滑っても良い雪質が保たれている。5番の下を通ってスタンプ・アレーを降りると長いリフトラインで戻るのに15分ほど待たされた。

2番リフト、スタンプ・アレーの長いリフトライン

午後からはキャニオンロッジに戻り、お気に入りのレッドウィングを何本か滑る。ここは滑り易いコブ斜面で気持よく滑られる。このくらいの瘤だと、ニュースキーもちゃんと反応してくれる。


リフトから見たRed Wing のコブ斜面


レッドウイングを滑る
今日の夕飯は沼津産のアジの干物でした。