スペースシャトル

現役を引退したスペースシャトルのエンデバーがロスアンジェルスの科学
センターの航空博物館に展示のためジャンボジェット機に乗ってLAXの空港に運ばれてきました。
テレビで空港に着陸前にロスアンジェルスのダウンタウン、ハリウッド、ディズニーランド、ロングビーチ、サンタモニカと上空を飛んで見せてくれると言っていたので、気を付けていたら ちょうど昼休みに空港に向かうスペースシャトルを見ることが出来、写真も撮れました。

スペースシャトルはアポロと並び、アメリカの宇宙計画の歴史そのもので、宇宙への夢の架け橋でしたから、実物を見れたのは感動的でした。
それにしても、皆に見せるために着陸前に大空を飛びまわってくれるというのがとってもアメリカだなと思いました。
地上に展示されたらまた見に行ってみようと思うのでした。


これはテレビの画面からです。