滑り納め

今朝は快晴。
この雪質で、この天候は嬉しい。
冷たい空気がパウダースノーをマンモスに保ってくれている。
朝、佐野さんのリクエストであった越後風お雑煮をたべて、8時半のオープンと同時にリフトに乗る。

今朝はほとんどのコースがグルームされている。でも元々の雪が乾いた粉雪なので凄く良いコンデションである。グルームされたコースはこんなに滑り易かったんだと感じさせてくれる。

5番リフトを下りてコースを望む

マッコイステーションで休憩
フェースリフトを下りて左が表斜面、先に行って右は裏斜面へ下りていくコース

キャニオンロッジへ戻るのに、今回はゴルードラッシュのリフトを下りてトラバスして、16番リフト降り場の上に出る。急斜面だが新雪が嬉しい。

途中でアクトのコブ斜面を下りる。ここはレッドウイングより急で瘤も大きい。さすがにまだ一気に滑るには身体が出来ていない。3分の2くらいで脚がもつれました。

佐野さんと、今年最後の一本。8番リフトに乗ったらすぐに、リフトが止まった。なかなか動き出さない。8分ほどリフトの上で待たされた上、最後の一本に選んだブルージェーの斜面は雪してうが思ったほど良くなくて、面白くなかった。最後の一本は締りのない一本になってしまったが、今日は大晦日。何時もより早目に切り上げ、もう一度お雑煮を食べて、11時40分にシャモニーを出発。
帰り道、この一週間寒気に襲われビショップを過ぎても両側には雪が残っていた。

家に帰って、年越しのご馳走を食べ、NHKの紅白を観る。そして年越し蕎麦を食べて新年を迎えるという、アメリカにいながら至って日本的なお正月風景です。

我が家の年越し料理

昨年は父を亡くし、年賀欠礼をださないまま今日になっておりました。毎年カードをやり取りしていた方々にはこの場で、挨拶とさせて頂きます。
2013年が皆様にいい年でありますように。