独立記念日


7月4日、今年もアメリカ独立記念日がやって来ました。
今日は全米の各地で独立を祝い、夜には花火があげられるのが恒例です。
昼ごろ裏の公園に散歩がてら行ってみると、バーベキューをしている人たちはいますが人数も少なく何時ものような活気がありません。理由は毎年この公園で打ち上げられていた花火がなくなったからです。

不景気でスポンサーが付かなかったようです。
それでも家のタウンハウスでは何箇所かでパーティーが開かれていました。

夕方行ったマーケットの帰りに駐車病で男に話しかけられました。「車で生活しているがガソリンも、食べ物もなくなった、いくらかお金をもらえないか?」といつもの物乞いです。日本では物乞いはほとんど見ませんが世界ではほとんどの国にある風景です。

とりわけ不景気になるといわゆるホームレスが物乞いしている姿は珍しくありません。いつものように無視をして車に乗ろうとしたら2歳くらいの子供を連れた女性が加わります。どうも3人家族のホームレスのようです。動こうとしていた車を停めて5ドル紙幣を渡しました。

子供を使うのは反則だよ。

夜9時頃になると、それでも二階の窓からは3箇所くらいで上がる花火が見れました。
Happy July 4th.