マンモス山頂

4連休の週末の3日目。実際は明日の朝帰るので今日が今回最後の滑りになる。3日目とも成ると気合が入っても身体が動いてくれない。膝は大丈夫だが筋肉痛で太腿が痛い。

佐野さんも「今日はゆっくり行こうか」などと言うから9時半に出たら、さて大変。駐車スペースがない。昨日車を停めたあたりは言うにおよばず、どこまでも道路の横に車が停められている。かなり離れた所にやっと車を停め、そこからシャトルバスでメインロッジにへ行く。

朝の30分の違いは大きかった。でも、すでに長いリフトライン。そのラインを嫌って、メインロッジからゴンドラでいきなり山頂に向かう。山頂の雪のコンデションはいい。風もなく、青空が頭上いっっぱいに広がる。


ゴンドラからスタンプアレーを見下ろす。

マンモス山頂の動画
http://www.youtube.com/watch?v=OvR5G171eOY




やはりカリフォルニアのスキーはこうでなければ。佐野さんはすぐにマッコイステーションへ。今日はカレッジフットボールの最終日とかで、すべてのゲームに目を通さなければならない佐野さんは大忙しである。私はこの青空を皆さんに見ていただくため、ビデオを撮るために、もう一度山頂に戻り、コーニースを下りる。

マッコイステーションへ戻ると佐野さんがちょうど出てきて、一緒にも2本滑ってマッコイで昼食。今日は昨日のカレーをタッパウエアに詰めて持ってきたのを電子レンジで温めて、パンに挟んだカレーサンドイッチである。食事が済むと、今日の午後にビックゲームがあるそうで、これで上がることにする。

シャトルがなかなか来ないで待たされた。
今日は豚肉の醤油麹焼きブロッコリン添え、鶏肉と豆腐の塩麹炒め、サラダである。

食後は恒例のキャニオンロッジまでの散歩。だいぶお月様が太ってきた。星もよく見える。夜のキャニオンロッジの裏側から数人の声が聞こえる。行ってみると7ー8人が夜のゲレンデで橇を楽しんでいる様子。

明日は我々は滑らないで朝からエルエーに向かう。