すってんころりん

暮れも押し迫り、上越の友人たちからはスキーの知らが届き、ここローカルのスキー場もオープンしたところが出てきた。新潟県は北から下越、中越、上越と地域を分けられるが、今冬は雪の多いのは中越で、次いで上越。新潟市のある下越は今の処、それほどの雪は積もっていない。

それでも下越では珍しく年内に3か所のスキー場がオープンしている。まだ一部のコースであるが、これから大寒波が年末年始に来ると言うのでその前に足慣らしの初滑りをと思い、うちから1時間くらいでいける三川温泉スキー場へ向かう。天気予報では午後から雪、そして大晦日と元旦は暴風雪である。気象庁によれば暴風雪とは、台風のような強風を伴う降雪で、吹雪よりはるかに危険と注意を促している。Stay Home!

 

朝8時半に出ると、既に雨が降っている。山に行けば雪になるだろうと高をくくっていたが、10時前にスキー場に着いても結構な量の降雨、おいおい初滑りだぞぅ、降雪はどうした?。雪はいいが雨は頂けない。少し待って様子をみる事にする。なかなか雨は小降りにならない。一時は諦めようかと思うほどの大降り。寒波が来ているはずだが、気温が氷点下にならないで微妙な摂氏1度で雨は降り続ける。折角来たのだから短い時間でも初滑りをして帰りたい。持って来たおにぎりで車内ランチ。11時になって、やっと小雨に。

 

f:id:skizanmai:20201230091947j:plain

濡れてもいいやと、ゲレンデに出る。4時間で2000円のチケット代。少し滑れば十分に元が取れる安さ。完全オープンではなく初心者用、中級者用のコースが、昨日からの雨でところどころ土を見せながら開いている。ここはもともとそんなに立派な上級者用のコースは無い。あくまで足慣らし。眼下には雲海、、と言えば聞こえはいいが、要は雨雲が広がる。滑っていると12時ごろには雨が止んで、想像通りのスキー状態となる。雨は想定してなかったから雨が上がってくれただけで上々である。初滑りは普段使ってない筋力を要求され、すぐに足に来る。スキー客は少なく、十分以上のソーシャルディスタンスをとってリフトは一人乗り。

 

f:id:skizanmai:20201230112945j:plain

2時間、休みなく滑って、初滑りを堪能し(?)して、これで充分、温泉入って帰ろう。

スキー場からすぐ近くに三川温泉がある。日帰り温泉が500円、スキーのチケットを見せると100円引きの400円である。湯船に入ろうとしたとき、床が滑って、すってんころりん、無様な転び方。周りには5人ほどの温泉客がいたが、全員お近くの人達のよう。そのうちのお二人から『大丈夫ですか?』と気遣っていただいた。派手に転んだのに瞬間に左手で防御、なぜか無傷。スキーではここ数年転んでいないのに、こんな所で、と納得がいかないが、しっかりと手を突いてケガをせずに済んだのはスキーの効用か。

 

f:id:skizanmai:20201230123014j:plain

高速で新潟市に向かう頃から雪が降り始めた。明日は師走。騒動な一年であった。新年の前に今期の初滑りであり、2020年の滑り納めでもあった。天気予報はこれから年が明けた10日まで雪のマークが続いている。新潟市では12月になって完全な晴天を見ていない。カリフォルニアの青空がうらやましいが今、アメリカの友人たちは日本以上に過酷な状態にある。すってんころり、七転び八起きですべてが収まってくれたらいいのだが、巷ではまだまだコロナが猛威を振るっている。ワクチンが普及する前に、このままコロナの一人勝ちで医療崩壊が始まったらもっと犠牲者が増える。ますます先の読めない新年を迎える。

 

f:id:skizanmai:20201230143130j:plain

スキーでは濃厚密着接触者は居なかったが、新潟市内中央区では今日は5名の感染者。段々とコロナが身近に迫り動けない状況になってくる。

 

皆様にお見せするような写真の撮れ高もないので、やっぱりミーちゃんの写真で癒されて下さい。来年はコロナに打ち勝つ嬉しい年になりますよう。皆さん良い年を!

f:id:skizanmai:20201230194157j:plain

膝によじ登ってくるミーちゃん

f:id:skizanmai:20201230194417j:plain

f:id:skizanmai:20201230203609j:plain

元気いっぱいで動き廻り、ミーちゃんのすってんころりんの姿がまた可愛い

f:id:skizanmai:20201230204555j:plain

キャッツタワー買ってあげました。まだ2段目までしか登れません。ここから降りる時に、すってんころりん

f:id:skizanmai:20201230203638j:plain

それでは皆さん良い年をお迎えください