春なのに

コロナに関係なく新潟市西蒲原区上堰潟公園にも春は訪れた。桜、菜の花、池、青空、雪山、春を見てコロナ肺炎の終息を祈る。

日本でも7都府県にコロナ緊急事態宣言、外出自粛要請、休業要請等が出て、外国でのことと思ってもいたニュースが他人事ではなくなってきた。まだ身近に感染者はいないが、アメリカの知人には4週間買い物に出ていないと言う人もいる。このウィルスは、言われていたより感染力は強く、医療崩壊という事になれば医療従事者は人工呼吸器を誰に使うか命の選択をしなければならなくなり、死亡率はもっと高くなる。

前回のブログ上のジョークも感染者や医療の最前線の人の立場ではアウトであろうと思い、自制する事にして一部削除。反省、自粛、自制の毎日を過ごしている。

今こそ自分と家族を守るため一人一人がやれることをやって、日本人の結束を見せる時かと思う。

f:id:skizanmai:20200411215815j:plain

f:id:skizanmai:20200411220339j:plain

f:id:skizanmai:20200411220640j:plain

f:id:skizanmai:20200411221829j:plain

アメリカ在住の友人のミュジシャン、Yoshio Maki君が『コロナに負けないぞ!』と言う曲を作って拡散希望中。

youtu.be

 

そうして、やはり友人の娘Nanaが歌う中でコロナのメッセージを送ってます。

www.youtube.com