松雲山荘と木喰

久しぶりの秋晴れに県内の紅葉の名所、柏崎の「松雲山荘」へ行ってきた。今年初めて青空の下にみる紅葉は素晴らしかった。、そろそろ落葉がはじまり、紅葉の季節も後半新潟では今年最後のチャンスかと、今まで行ったことの無い松雲山荘へ。

新潟でも山の方へ行けば白樺、ブナ,漆などバラエティーに富んだ紅葉が見られるのだが、ここは平野部の庭園。一番目立つ色はもみじの赤と黄色。

f:id:skizanmai:20201116180308j:plain

f:id:skizanmai:20201116180324j:plain

f:id:skizanmai:20201116180414j:plain

f:id:skizanmai:20201116180610j:plain

f:id:skizanmai:20201116180632j:plain

f:id:skizanmai:20201116180639j:plain

f:id:skizanmai:20201116181251j:plain

 

f:id:skizanmai:20201116182750j:plain

f:id:skizanmai:20201116190020j:plain

f:id:skizanmai:20201116183452j:plain

すぐ隣にある市立博物館で木喰仏の展示をしていたので寄ってみる。全国に残されている木喰の神仏像は新潟県内に一番多く残されている。その中心が柏崎周辺。今回80点近くが展示されていた。どんな思いで彫ったのか、「微笑仏」ともいわれる素朴な佇まいに心が和み、コロナの終息を願う。