中国格安ツアー Day3

3日目の朝、ホテルのビュッフェ朝食を食べて水郷古鎮烏鎮へ向かう。
運河の周りに整備された昔栄えた街並みがある。ここは土産物屋さん、レストラン、になって居る処もあるが、意外と街中の古い建物に今も住み続ける人がいて、世界遺産の中でも生活感溢れる洗濯物が干されていたりする。赤い色は中国では幸せの色というが、女物の紅い下着まで堂々と道路横に干されているのは、、超さんは「観ない事にしてください」と、いうが、、、『中国恐るべき!』である。

この辺からは自由行動の際はHさんが迷子にならない様に一緒に行動する。


ガイドの趙さん

染物工房、三白酒工場を見学して昼食ののち、約4時間の移動で上海に戻る。夕飯は2010年に開催された上海万博の会場向かいで変面ショーを見ながらの四川料理。このレストランでの食事が今回のなかで一番美味しかった。

ここで、今夜のオプションツアーである上海雑技のショーを観る我々はホテルに向かう本隊と別れてショーを観にいく。内容はアメリカでよく見たシルク・ドゥ・ソレイユに被る物が多かったが、球体の中を5台のオートバイが走るのは思ったより球体が小さくて見ごたえがあった。

今夜から2泊するのはハワード・ジョンソンホテル、なかなかの見てくれのデラックス・ホテル。