まもなく日本に永住帰国して1年になろうとしている。退職して、永住帰国という慌ただしくも、幸せな1年であった。

帰国後初めての冬が過ぎ、春の息吹をかんじるこの頃。
春の日差しの中で外出が増えて来た。

3月23日、信濃川沿いにある万代美術館に「アンデス文明展」に行ってきた。中米にはいったが、南米には行けなかったが何となくほのぼのとさせるユーモラスなデザインも有り、親密感を感じる文明である。

そして、今日は天候が良く、歩く日と決め,朝から歩く事を心掛ける。
朝、ジムにいく。新潟市の中央部はお寺が多い。いつも通る道には何軒かお寺さんがあり、その中には門前の掲示板に月替わりの言葉が書かれたお寺がある。
「人それぞれ、長い行路で、巡り合う人、別れる人、皆今世の宝物」

そして、午後から歩いて白山公園へ梅の花見に。まだ少しは早かったが今年初めて観る梅の花。

帰り道、マーケットでつまみをかって、家の近くのクラフト・ビールが飲めるお店に寄る。ここはいつも前を通っていたお店で、数日前に初めて入ってみたクラフトビール屋さん。そして「おつまみ持ち込み自由」と言う珍しいシステムのお店。マーケットで買ってきたおつまみで2杯ほど飲んで、帰ったら、今日の歩行数1万7千歩。