Merry Christmas and A Happy New Year!

2023年も終わろうとしています。コロナ感染は話題にならなくともいまだに終焉していません。そしてロシアによるウクライナ侵略に加えて、中東ガザでの新たな戦争が勃発しています。戦争はどちらが勝利してもすべてを破壊して傷つけ合い、怨念が残り、またいつか繰り返されるのでしょうか。なんとも人類は過去から学べない生き物のようです。

 

日常的な気候変動、物価高と落ち着かない世相ですが、いずれとも日々共存していかなければならないのかと思います。そんな中、数少ない朗報は野球WBCでの日本チームと、その後の大谷翔平選手の活躍でした。彼が私の第二の故郷ロサンジェルスのチーム、ドジャースに加入したニュースは嬉しい知らせでした。

 

私事では自転車からの転倒による腱板断裂の手術を3か月前に受け、だいぶ回復してきましたが、まだ当分は無理は出来ず、今期はスキーを自粛しております。

皆さまとご家族が新年を無事に迎えられ、健康で過ごされますことを心より願っております。

 

2023年  12月 吉日  小堺 高志

Web site: www.skizanmai.com ・  Blog:https://skizanmai.hatenablog.com/

e-mail: kozakai@earthlink.net  or tklos1029@gmail.com

 

〒951-8104    新潟市中央区西大畑町5191-14-701