上弦の月

マンモスに来ている。今回はスキーシーズンの前の紅葉を見るツアーである。5時過ぎに佐野さんの会社を斎藤ひろちゃんと3人で出発。

ひろちゃんが車を運転してくれたので私と佐野さんは車の中で宴会を初めてしまった。
上弦の月を見ながらのビール、星空が綺麗。マンモスに着いたのは11時過ぎ。佐野さんのテニス仲間に先週コンドを貸してあげたそうで、部屋に入るとお礼の高級シャンペンが3本。それからヒロちゃんの用意してくれた刺し身や巻き寿司で飲食。

日が変わって土曜日になった。外に熊を探しに散歩に出る。この時期、夜中には野生の熊がこの界隈を周回しているはずである。
マンモスの熊はフレンドリーな熊で、かっては佐野さんはドア越しに押しくら饅頭をしている。キャニオンロッジまで歩いて見たが、熊との遭遇はなかったが、3日前に降ったという雪が残っていた。後、丁度一ヶ月でスキー場がオープンする。

明日は紅葉を見ながらレークタホまで脚を伸ばす。