春の来る前に

 

連日山沿いに雪が降っている2月18日、また胎内に向かう。

昨夜積もった10cmほどの雪は私の家の周りでは朝にはすでにびちゃびちゃのシャーベット状になっている。曇り空で気温が高いのであまりいい雪ではなさそう。スキーには昨日の方が良かったかもしれないと思いながら、前回良かった正面右側の森の中に切られたコースに行って見る。前回と同じようなコンデションだが、今日はポールが立てられて既に滑った跡がある。それでも、見降ろした左側に残る雪面を滑り降りる。

f:id:skizanmai:20220218092636j:plain

f:id:skizanmai:20220218093036j:plain

今日のスキー板はStockli アルファ、ショートターンに向き、新雪にも使っている

雪が降り出した。大降りの雪でリフトに乗るとウェアに雪が積もる。降りたての雪が少しコンデションを良くしてくれる。奥にある風倉第二ルフトの下にある圧縮されていないコースに入ってみると、荒れているうえの深い雪でポールを刺すと50cm以上埋まって行く。さすがにターンをするだけでやっと。オリンピックの影響か、ついつい頑張って滑ってしまう。結果は帰国後2度目のいい訳の出来ない転倒。起き上がるのが大変。

f:id:skizanmai:20220218101843j:plain

f:id:skizanmai:20220218102109j:plain

昼くらいからはみぞれになりゴーグルに着いた雪が解けて水滴になる。それでも帰り際の数本は雲の間から陽が射してくれた。

f:id:skizanmai:20220218104016j:plain

f:id:skizanmai:20220218115712j:plain

f:id:skizanmai:20220218121049j:plain

 

22日にまた胎内にいく。今日は胎内に向かう道中からずっと雪が降っている。日本海側の大雪がニュースになっているが、新潟の下越地方平野部だけが小雪である。これは佐渡が風上にあり、その影響で日本海側の新潟市周辺平野部だけがほとんど積雪が無い。山岳部はそこそこ積もっている。相変わらず駐車場に停まる車は全部新潟ナンバー。日中に一度圧縮された湿り雪は夜間に凍ってがりがりになる。今朝の積雪は3~5cmでスキーには物足りない量で滑ると下の硬い雪に当たる。今回は来るのをもう一日待った方が良かったか?ガリガリの硬いバーンは嫌だ。柔らかな新雪か、マンモススキー場で春先に10時には緩む雪の方がエッジが効いて滑り易くて良い。

f:id:skizanmai:20220222090701j:plain

f:id:skizanmai:20220222100900j:plain

f:id:skizanmai:20220222093556j:plain

今日のスキー板はStockli SC オールマウンテンのスキー

雪のコンデション的には前回は一日遅かったが、今回は明日の積雪を待った方が良かった。一日早いタイミングのスキーであった。しかし明日は天皇誕生日の休日で混雑が予想される。胎内で最高のコンデションの雪に当たるのはなかなか難しい。

来週からは春めいた気候になってきそう。次に来る時には春スキーになりそう、降雪の中で滑る冬らしいスキーは今回が今季最後になりそうだ・

f:id:skizanmai:20220222102049j:plain

f:id:skizanmai:20220222105744j:plain


車の中でランチをとり、午後からはかなり激しく雪が降ってきて、ゆっくりと雪が積もり始める。午後からは中級者コースは新雪でカバーされて滑り易くなって来た。気持ち良く雪上のターンを楽しむ。

f:id:skizanmai:20220222105823j:plain

塩の湯に寄って温泉に入って帰る。入浴料300円は安い。客はほとんど地元民。塩の湯は熱い温泉として有名で、源泉が60度、かけ流しの温度は44度とある。身体を温度に慣らし乍ら入らなければならない。そしてその名の通りここの湯は海水と同じくらいの塩分濃度がある塩辛い湯である。ゆっくりと温泉に浸かって帰り道、雪の中を運転していると今日は熱燗が欲しくなって来た。帰宅後熱燗でいっぱい。

 

オリンピック

今回のオリンピックはカーリングを見ている時間が一番長かった。日本チームはスイスに負けて本人達はそれで終わったと思っていたら、インタビューの最中にスェーデンが韓国に勝って、日本が決勝トーナメント(4位以内)に行けると聞かされて、悔し涙が嬉し涙にドラマのような展開。そして決勝トーナメントで再びスイスと戦い、勝利。これで2位以内が決定した。一投で状況が逆転するスリルに、ずっとハラハラドキドキで応援していたので疲れる。

 

そしてカーリングの決勝が日曜に行われ、決勝戦は大差で敗れたが、2位の銀メダルが決定。最後は残念だったが、チーム力で期待以上に頑張って楽しませてくれた4人に、惜しみない拍手喝采。

平和の祭典ともいわれるオリンピック期間中は中国とドーピングに関するROCのごり押し的な存在感が気になったが、オリンピックが終わるのを待っていたようにプーチン大統領はウクライナへの侵攻を開始した。オリンピック憲章にはオリンピック、パラリンピック中の停戦を求め、ロシアもサインしていたそうだがプーチンはいくつもの約束を破っている。第二次世界大戦で終戦の決まった満州の日本人に襲い掛かったロシアの体質は変わっていない。ウクライナにしろ台湾にしろ、どちらの体制に付くかはそこに住む国民が決めるべきであり、大国が軍事力で強制すべきものではないと思う。

 

今日は2月22日のにゃんにゃんにゃんの猫の日。しかも2022年と6個もにゃんが繋がった猫好きには大切な記念日。帰ってミーちゃんを撫でる。しかし猫はこちらから近寄ると顔をそむけ、エサをあげる家内が居ない時には私にすり寄ってくる。可愛いいけど憎らしいのが猫。200年後の7並びの猫の日にも、猫と人とが心優しく共存している社会であって欲しい。

 

猫の日のミーちゃん

f:id:skizanmai:20220224210806j:plain

f:id:skizanmai:20220222073113j:plain

f:id:skizanmai:20220221111449j:plain

f:id:skizanmai:20220221111443j:plain

 

f:id:skizanmai:20220221111439j:plain

f:id:skizanmai:20220220184538j:plain