シーズンの終り

3月2日、胎内スキー場に行く。雪は朝からべちょべちょの柔らかな春の雪。これでは雪解けも早そうだ。それでも硬く凍結した雪面よりはエッジが効いて遥かに良い。今日はランチを持ってこなかったので休みなく滑って早めに帰るつもり。胎内の一番ポピュラーなコースは長さが約1200m、傾斜が22度くらいでリフトに乗る時間は8分くらい。一気に滑り降りたら2分かからずに滑り降りる事になるが、リフト一本あたりの長さは乗り継ぎのある赤倉のリフトより長い。途中で止まらない滑りを3時間繰り返し12時半にはあがる。

f:id:skizanmai:20220313101352j:plain

f:id:skizanmai:20220313101424j:plain

f:id:skizanmai:20220302111751j:plain

久しぶりのいい天気

シーズン中は週に一度滑りに行くのを目標にしている。混雑する週末は避けているので、毎週末、今度は何時行こうかと天気予報を見て予定を立てる。3月7日の朝、外は薄っすっらと雪化粧。胎内は12cmの積雪との知らせに急遽滑りに行くことに。

胎内では今月13日で今季のスキーを終了すると発表されていた。既に向かって右側のスキー場半分はシーズンが終わり閉鎖されていた。私のローカルスキーもあともう一回来たら今季は終了になりそう。今日の滑れるゲレンデは限られている。まだ比較的荒らされていないゲレンデの端をすべると、10cmほど積もった雪は重く、グルームされていない湿った雪は重くて滑るには手強い。

f:id:skizanmai:20220307074943j:plain

行きはみぞれの降る天候

f:id:skizanmai:20220307095139j:plain

新雪の残る斜面に自分のシュプールを刻む

今季の胎内のスキー場が3月13日に閉まる前の最後のスキー、混雑する週末を避け11日の金曜日に胎内へ向かう。家から1時間15分でゲレンデに立てるのは有難い。今日の気温は10度まで上がるスプリングコンデション。今日動いているリフトは一機だけ。ゲレンデは正面の2斜面だけなので、500円引きで4時間のリフト券が1500円という値段。アメリカと比べると日本のリフト代は驚くほど安い。たとえ値上げしてでも来期もオープンしてくれることを願う。9時15分から滑りだすと、日当たりのいい斜面からどんどん雪質が柔らかくなっていく。今日は春の柔らかな瘤とショートターン用のスキー板を持って来ている。

f:id:skizanmai:20220311093628j:plain

珍しい快晴

f:id:skizanmai:20220311101300j:plain

f:id:skizanmai:20220311125906j:plain

f:id:skizanmai:20220311125607j:plain

中央ゲレンデの横には滑りこまれて自然に出来た3本のバンプコース。一番最近出来たえぐれの浅いコースは難なく滑れるが、手入れのされていない古い残りの2コースは深くてとても身体が付いていけなくてギブアップ。

f:id:skizanmai:20220311111256j:plain

完全なスプリントコンデション

途中で30分のランチを挟んでゲレンデに戻ると、滑っている最中に三島のSさんから電話が入った。Sさんは最近体調がすぐれないと言っていて、前日検査の為病院にいったと聞いていたので心配していた。4時間かけてのCT、血液・尿検査の結果は「特に問題は見つかりませんでした」という事で、厳しく言えば「おじいちゃん気のせいですよ」という事か、まずはやれやれ。しかし年齢と共に、加齢による体調の悪さも出てくることがある。Sさん日本へ帰ってからの気疲れか?お互いにもう若くないことを自覚してお酒の量も減らし、健康にまた再会できることを願い、ゲレンデからの電話を切る。

 

更に数本滑って、1時に上がるとストラバの記録は19本。昼直後の一本は記録し忘れたので、トータル20本滑った事になる。これで今季のローカルスキーは終わる。年が明けてからの短いシーズンで17日間のスキー三昧は私の中でもかなり良い記録である。日帰りでのスキーはコロナ禍の今できる数少ない安心して好きなことの出来る貴重な時間である。帰りに塩の湯温泉に寄ってかえる。海水位の塩分濃度のある熱めの湯はデトックス効果もあり、気持ちいい。

急に暖かい日々となり、帰宅して夏タイヤへの交換の予約を取る。

 

ここからはどうしても書きたいロシアのウクライナ侵攻に関する考察です。

オリンピックが終わった途端に、待っていたかのようにロシアがウクライナへの侵攻を始め犠牲者が増え続けている。世界は何度も戦争を体験して少しは賢くなって抑止力を備えてきていると思っていたのに、平和に暮らしていた人々の生活が僅か一週間の間に激変して戦場のど真ん中に落とされる様を目の当たりにする。何という事だろう。かくも簡単に一人の男によって戦争が始まってしまう。プーチン大統領は『我々はネオナチと戦っている』と世界中からネオナチ的行為を非難されている本人が言うのはまともではない。

 

プーチンはウクライナでの軍事行動で一切妥協せず、『この戦いが終わるのはウクライナがロシアの全ての要求を飲んだ時だけだ』と戦争を終わらせる意思が見えないうえに、核兵器の使用も仄めかしている。これは演習でありウクライナに侵攻するつもりはないと言っていた1月、2月に侵攻が始まっても市民を攻撃していない、と言っている。ずっと嘘をつき続け残忍な攻撃の手を緩めない最近のプーチンは、理性を失った精神的な問題を指摘する人もいる。

 

ロシアのメディアでは報道規制がかかり、国民はプロパガンダのような政府寄りの情報しか得られず、世界中から批判を受けるプーチンの周りはイエスマンばかり。最近のニュースでは「米国の支援を受けたウクライナの研究所が、コウモリのコロナウイルスのサンプルを使った実験をしていた」「アメリカと共同で化学、生物兵器を開発している」と主張。ロシアの外相が「ロシアはウクライナを攻撃していない」、ロシア軍が爆撃した小児病院については、最初は「ウクライナが攻撃したフェークニュースである」そして今日は「あの病院はウクライナの過激派に占拠されていた。患者はいなかった」とロシアの正当性を主張しているが、映像が真実を伝える。ロシア政府関係者の発言はプーチンに言わされているとしか思え無い子供の使いのような言い訳が続く。

 

情報が限られると世の中の何を信じれば良いのか判断が難しい事がある。

ロシアの人たちは情報管制を受け、政府に都合のいい情報だけを与えられ、「これはロシアをNATO、アメリカから守るための戦争だ」とほとんどの人が信じさせられているようだ。ロシアから引き上げる外国企業の財産を国営化すと言う暴挙に出て、ロシアにリースされている500機の航空機を没収するという目茶苦茶な行動に出て来るロシアは世界の嫌われ者になってしまった。一部の聡明なロシア人は気づいているが、反戦デモに参加した人の身柄が拘束されている。どちらに正義があるか正しい判断をして、反戦とウクライナ支持を表し続けて欲しい。

 

プーチンという一人の狂人により第三次世界大戦にまで戦火が広がる可能性がある。コロナとの戦いと同時に世界はロシアからの挑戦を受け、東西冷戦終結後最大の危機に直面している。ロシアの他にも一人の人間がすべてを決め国民に価値観を強いる独裁者的指導者がいる中国、北朝鮮とも日本は地理的に隣り合う国境を持っている。今の、日本はほとんどの人が戦争を知らない世代になっている。戦争を知る私の母親の世代はソ連が第二次世界大戦終りのどさくさに満州、樺太に攻め入り日本人をいじめた悔しい思いを忘れていない。戦争は我が国でも瞬時に起こりうるものだと改めて思う。平和ボケした日本国民に警鐘をならす出来事が今まさに隣の国ロシアが起こしているのである。

ソビエト連邦、中国、何処に行っても接触のあったほとんどの国民は親切であった。政治と宗教のイデオロギーの違いが紛争の火種となる。かって世界を旅していた時、「海外では政治と宗教の話は避けた方が良いよ」とアドバイスしてくれた人が居た。

 

ロシアの孤立化が進んでいるが、この状態を打開するために本当に核兵器を使うかもしれない。このままでは6月までしかロシアの経済は持たないと言われているが、ウクライナ全面占領は兵站を除いても50万人の軍隊の常駐が必要で事実上不可能と言われているので、今後侵攻を続けられなくなるロシアの経済破綻が先か、ウクライナの大幅な譲歩で停戦が決まるのが先か、それまでは激しい戦闘があるだろうと予断を許さない状況の下で状況は刻一刻と変化している。ロシアはウクライナ西部にミサイルを撃ち込み、ウクライナからの予想外に強い反撃で事態が長引き、世界の主流はウクライナを支持している事にプーチンは焦り始めている。早期の解決を望んでウクライナの話を聞く態度になって来つつあるとも言う。

世界中の人がウクライナへの支援を惜しまず、ロシアでも軌道を逸したプーチン離れが進み、早く平和な生活がもどる事を強く祈る。

最後に少しいい話を、ロシア侵攻の正当性を訴えるロシア国営放送の生放送の最中に「戦争を止めて、プロパガンダを信じないで」と、テレビ局スタッフが訴えたと言うニュース。ロシアの反プーチン派の人たちも逮捕覚悟で頑張っている。

露国営テレビでスタッフが「反戦」訴え 生放送中に - 産経ニュース (sankei.com)

 

今週のミーちゃん

f:id:skizanmai:20220303164728j:plain

             二足立も出来ます

f:id:skizanmai:20220227180430j:plain

           狭い処に潜り込むのが好き

f:id:skizanmai:20220223203116j:plain

          女の子だもんお顔のお手入れ

f:id:skizanmai:20220224211736j:plain

f:id:skizanmai:20220313112317j:plain

         ミーちゃんのファーコートは柔らかで肌触りが良い。