2月

久しぶりにマンモスに来ている。朝早くからご飯を炊き、野沢菜を入れたおにぎり、さらに八宝菜を作ってタッパァウエアに入れて昼食の用意。当然飲み物も、ビールとワインとウイスキー。スキーに来たのか、飲みに来たのか?と聞かれたら明らかに6:4で今日は飲みに来たようです。

それでも9時にはゲレンデに。今日は金曜日なのに、かなり人が多い。でもお年寄りが多いのは、やっぱり週日のせいか?天候は晴れ、気温は高く、暖かくて雪も溶けている。もっと降雪が欲しいところ。
満員の休憩所の隅で、こっそりと宴会。

リフトに乗ろうとしていたすぐ前の子供がスノーボードの金具をリフトの端にひっかけて片足吊りの真逆さまに。すぐにリフト係がリフトを止めて、二人掛かりで2mくらいにぶら下がった子供をおろしたが、無事でよかった。初めて見るシーンでした。

夕方いったジャグジーは2つあるうちの一つが壊れていて、なんと18人が一つの方に集中。イモ洗いの状態でした。しかもほとんどがおじさん。でもいろんな言葉を話す人たちとのビールを飲みながらの会話は楽しい。結構お寿司に詳しい若者がいたりして。




土曜日のマンモスは予想に反してすごい混みようです。
混雑を避けて裏の25番を午前中は滑る。適当に柔らかくなった雪は結構滑り易い。今日のランチは一番西端にあるアウトポストという、屋外の休憩所。穴場のはずのここも今日は混雑しているが、暖かな日差しと美しい風景で気持ちのいいランチ。若者たちがいくつかの6パックのビールを囲んで盛り上がっている。上半身裸の男も。暖かいとは言っても雪山の気温。「あれは絶対無理してるね!」と、密かに語り合う我々。

3時にあがって昨日の混雑を避けて早めのジャグジーへいくと、同じ考えの人ですぐにいっぱいになってくる。

今日は新しくマンモスに出来たラーメン屋さんへ行ってみる。お店の名前が「らーめんや」、サンタモニカにあったらーめんやの経営で、行ってみたら佐野さんと顔見知りのオーナーの息子がいた。

ラーメンとしては14ドルと高いが、なかなかしっかりとしたラーメンで、マンモスでは納得の値段。週末のせいもあろうが、客も入っている。また贔屓にしてあげよう。
シャモニーに帰って、また白ワインで乾杯。

日曜の朝、佐野さんを残して、1時間半だけ滑りに出る。今日は曇り。8番リフトで裏側の25番、を2回滑り、マンモスで一番長いリフトのある9番へ。25番もかなり長いが、この9番のコースを休まないで一気下り。3日目のスキーでここを休まずに滑れたら、まだまだ年齢以上の体力はあるようだ。