ローカル・スキー場

先週降った雪で通勤中に見るローカルの山が真っ白になっている。エルエーの裏山にあるマウント・ウオーターマンがこの週末に3日間だけ開くので、スキーに行かないかとヒロちゃんからお誘い。
ローカルの中でも一番近くにあるスキー場であるが、天然の雪だけのスキー場である。何度か行ったことがあるが、前に行ったのはおそらく20年前。

ラ・キャナダから山道に入り、こんな処にスキー場があるのかという道を40分走ると、道路の横に急に雪が見えて、スキー場が現れる。

駐車場はほぼ道路上。一日券はシニアで20ドルとバカ安。

道路わきからリフトに乗り降りたところにレストランとトイレがある。そこから2台にリフトに続き、トータルで3台のリフトで全体の60%が上級者コースである。
山頂のリフトは初級者コース。雪は思ったよりあるが、すでに大分重い雪になっている。

午前中は上の平坦なコースを何本か滑って、早めの昼食。


この食事のできるレストランはおそらく60年代から変わらない装い。ハンバーガーとビールで食事。
昼食後、下の道路へ下りてゆくコースは急斜面でここでは一番長いコース。雪が重くてターンし難い。下へ降りる一本目は20年ぶりの私のガイドミスで林間コースを降りてしまった。


この一本で久しぶりのスキーのヒロちゃんはすっかりお疲れでしばらく休み。
体力が回復してから、もう2本。
ローカルのスキーも簡単に行けて、タイミングが良ければ楽しめるのである。
山で飲むつもりでヒロちゃんが持ってきたシャンペンは帰りに私の家に寄ってもらって、飲んだのでした。