美味しいもの

美味しいものがあると聞けば、結構遠くまで車を走らせる。

ほとんどが値段の張らないB級グルメであるが、とりわけラーメンはかなり回っている。いまLA周辺にはラーメン屋さんが約100軒あるそうで、まさにここ1−2年はLAラーメン戦争である。今回はまずはガーデナーにある「いろはラーメン」で陳建一とのコラボである四川麻婆豆腐ブラックらーめんが期間限定で売られているというので行ってみた。

適当な辛さの中に濃くがあり、幾分甘い味付けながら旨い。今月はサイドの小さな丼が付いてくるキャンペーン中で、お得感がある。

そして、最近若い人の間で人気が出てきたハワイからのゲットシェーブというカキ氷のお店。
ここは家の直ぐ近くにある。今は夏休みだが、平日は高校生に人気がるそうで、じわじわと客が増えているという。
このカキ氷店はハワイで日本的なカキ氷を食べたアメリカ人が立ち上げたお店で、おそらくまだ5店舗くらいしかないが今後跳躍的に増える予感がする。

まずは4種類の大きさから入れ物を選ぶ、それにより値段は$2.25,$3.00,$3.50,$4.00となる。次に氷の下に入れる、あんこ、もち、アイスクリームの中から選ぶと1種類50セントの追加、そして味を付けるシロップを30種類もの中から3種類選べる、これが日本にはないライチ、パッションフルーツ、キュイ、マンゴ、などなどの味から、選ぶのが楽しいい。シロップの3種類は値段に含まれている。さらにトッピングをコンデンスミルクなどから選ぶ、これも1種類まで値段に含まれている。

トッピングをかけたあと、上にスプーンのはいる穴のあいた透明の蓋をしてくれる。この発想が日本では産まれない。これにより、カキ氷を食べる時、誰もが経験した、氷が周りからこぼれて、なかなかシロップのかかった所に辿りつけないという、問題を解決してくれる。

これは一番小さなサイズ

次々に客が入ってくるが、子供連れの家族や、若い人がが多い。それなりに美味しいし、何と言っても、無限に近くある組み合わせから選んで、自分だけの物を作る楽しさがある。

リピーターが多いから、これは当たりますよ。
並ばないで食べるなら、今のうちです。

そして、翌日は7月4日のアメリカの独立記念日の日。毎年、友人の家で開かれるバーベキュウパーティーも都合の付かない人が多くて今年は
開けれないというので、祝日を利用して普段の日曜は閉店しているラーメン屋さんを廻って見ることに。

まずはアルハンブラにある「こうすけ」へ、ラーメンブームの中国人のコミュニティーの中にあるので、混んでいるかと開店と同時位にいったが、さすがに独立記念日にラーメンを食べに行く人は少なく、待つこと無く入れた。頼んだのは黒ゴマラーメン、とんこつベースであろがまろやかなのは豆乳が入っているようである。そして、トッピングに鶏肉をカラリと揚げた唐揚げが合う。

その後、ここも普段の日曜はやっていなハリウッドにある「いけめん」に行ったが独立記念日で休みでした。ここは日本の横浜ラーメン博物館に逆輸入でアメリカから進店して、話題になったラーメン屋さんなので、食べたかったのに残念でした。
それではと、やはりハリウッドにある、「たからラーメンバー」にいいったが、やはり休み。

しょうがないからまたGet Shaved に寄ってカキ氷をたべて、家に帰って家飲みでした。