富山ブラック

またまた日本からの期間限定のラーメン屋さんに行って来ました。今回は富山ブラックという富山のラーメンを作る麺屋、「いろは」でした。
「いろは」は東京ラーメンショーで3年連続売上一位の記録を持つお店だそうです。
5日間で14585杯という記録はダントツの人気で暫くは破られることのないであろう大記録なのだそうです。今日からの開店でランチの時間に食べに行ってきました。


富山ブラックと呼ばれる黒ラーメンは本来富山の黒醤油を使って作るのでしょうが、ブログによれば今回はすべてが現地調達。そのためか色は紹介されているより薄い色のスープでした。

それでも、鶏と魚介のパンチのある醤油ラーメンでチャーシューは柔らかく、味玉の卵はいい味付けがされていました。荒挽きのコショウがスープに合います。のりが現地調達ではいいのがなかったと見え、普通の味付け海苔がのっていましたが、それ以外は申し分の無いラーメンでした。

店主であり社長の栗原さんが自分で直々につくっていて、作り手が変わると味も変わるラーメン屋さんを何軒もみていますので、気合の入った美味しいラーメンだと思いました。

9月の半ばまで、こちらでやっているそうです。その間に何度か行って見たいラーメン屋さんです。