LAラーメン事情


麺類一般が好きです。
ラーメン、蕎麦、スパゲティー、うどんから中国の手打ち麺、韓国の冷麺や タイ、ベトナムのエスニック料理の麺類まで、かなり食べ歩いています。

エルエーの日系マーケットではよく日本からの特産展、美味いもの展を開きます。今回もカリフォルニアに何店舗か持つMマーケットが美味いもの展を開き、日本からのラーメン屋さんが出店しました。

店舗によって出店するラーメン屋さんがちがうので、先週は家の近くのお店でとんこつ醤油ラーメンをたべ、先日は車で40分くらい離れたオレンジカウンティーのお店に出店している「つじ田」のラーメンを食べてきました。いわゆる昔からの支那そばで、これは美味いもの展開催中の10日間限定の魚介系醤油ラーメンです。細麺、硬麺で関東風に濃い醤油味が美味かったです。

美味いラーメンがあると聞けばかなり遠くまで食べに行きます。一番遠くはサンディエゴまでラーメンを食べるだけに行ったことがあります。