週末料理

久しぶに土曜日の朝に裏の公園で毎週開かれる野外マーケットに行ってきた。買いたかった生ピーナツは無かったが、モロヘイヤと、大きな大根を買ってきた。


散歩がてらに行ってくるには丁度いい距離。
先日から万歩計を使ってみている。週日の目標歩数は1万歩。これは時間的には約1時間15分くらい歩く距離である。

普段の生活の中では、トイレにも遠回りして行ったり、昼休みに意識的に歩き回ったりしないと夕方になって、押してくる歩数である。


そんな話を電話で実家の母に話したら、「私も、毎日そのくらい歩いているよ」と言われてしまった。恐るべき、あなどれない母、91歳。

さて、買ってきたモロヘイヤを茹でて冷凍にして、大根をハマチと煮付け、大根の葉はごま油で炒めて、じゃこを入れて甘辛く味付けして山椒で保存が効くように。これだけで3時間近くかかりました。台所の立ち仕事でも、結構歩数が行っている。

そして、牛肉を軽く焼いて、フライパンにガーリックをいれて、熱した所に移し、醤油麹、砂糖、酒に片栗粉を少々入れて醤油麹照り焼きステーキの出来上がり。酸味の強い赤ワインが合います。

マンモスに行った時と、週末の酒の肴しか料理しない私ですが、いまだに自分でも料理をする、母は偉大です。