大湯温泉+エピソード3

新潟ではこのところ県でも市でも感染者が5人以下と良い状態が続いている。接種も進んでいるので、いつものO君、Fさんと一泊の温泉旅行に県内の大湯温泉、ホテル湯元へ行ってきた。

9時半に出発して、長岡のパークゴルフ場へ。ここは一人210円でパークゴルフが一日中楽しめる。私はこれが2回目の体験。前回の後、本を借りてパークゴルフなるものの攻略本を読んで、極意を掴んだと(笑い)思ったのであるが、あれからコロナ禍で2年間のブランクとなり、攻略のメモも無くし、何の極意だったか判らなくなっている。 

f:id:skizanmai:20210622114958j:plain

スコアよりも、どう楽しむかである。雨と言われていた天候も持ってくれ、36コースを2時間半ほどで回り、軽い運動と昼のビールでパークゴルフを楽しんだのである。

長岡宝徳山稲荷大社の大提灯を見てそこから1時間くらい奥只見・尾瀬方面に走ると大湯温泉に着く。ここは以前にも来たところ。今回は県民割引が2000円、買い物などに使えるクーポン券が2000円付き、更に私以外の二人は誕生日月だったので2500円引きという特典付きである。夕飯の前に温泉で長湯。夕飯はビュッフェスタイルの食べ放題飲み放題がつぃている。久しぶりの温泉宿で、時間いっぱい飲んで食べて楽しんだ。

f:id:skizanmai:20210622142639j:plain

f:id:skizanmai:20210622143239j:plain

f:id:skizanmai:20210622183945j:plain

f:id:skizanmai:20210624205512j:plain

翌日、早朝の温泉、朝食の後チェックアウトして長岡に昨年オープンした長岡花火館へ。と、、入り口に「本日閉館」のお知らせ。どうも我々はいい具合に天候には恵まれるのだが、休館日に出くわす。

そこから古民家の江口だんご本店へ、昔は信濃川の中州にあったと言う老舗。上品な甘みを抑えた団子と笹団子が美味しい。

f:id:skizanmai:20210623112802j:plain

f:id:skizanmai:20210623112634j:plain

f:id:skizanmai:20210623112637j:plain

長岡生姜ラーメンを食べて、みつけイングリッシュガーデンで庭園をみて、爪切りのサワイで工場見学。一つ一つ手造りで丁寧な仕事をする職人さんの姿に感動。ここには新潟県の生んだプロレスラー、ジャイアント馬場が乗っていたと言うフルサイズのキャデラックのオープンカーが展示されている。アメリカでフルサイズのアメ車にも乗ったことがあったはずだが、改めて日本で見るとアメ車のフルサイズはバス路線しか走れないだろうと思うほど大きい事。70年代初めのオイルショックでアメリカでも小型車が主流となり、このサイズの生産は終わっている。

f:id:skizanmai:20210623131932j:plain

f:id:skizanmai:20210623132216j:plain

f:id:skizanmai:20210623131839j:plain

f:id:skizanmai:20210624204543j:plain

内容の濃い二日間を楽しく過ごせた。このままのコロナ状況であればと、オリンピックで人が動き出す前にもう一度温泉の計画を立てている。

 

エピソード 3

1978年頃か、ハリウッドに住んでいた私は、その頃私が付き合っていた彼女の友達の旦那がハリウッドにあるレコーディング・スタジオのスタジオ・マネージャーをしていた。そのスタジオでピンクフロイドがアムバムを作っていて、その制作にかかわっていると言う話は聞いていたが、ある日、「ピンクフロイドのマスターテープを持ち帰っているから、聞きに来ないか?」と、連絡してきた。ハリウッド・ヒルにある彼の家に行くと大きな音響設備があり、4人だけでワインを飲みながら其の曲を聴いた。

                

「マスターテープから聴けるという事は、まだ世界中に数10人しか聞いた人がいないピンクフロイドのニューアルバムを聴いてるんだよ』と言われて、聞いた曲はコーラスやいろんな音が入った幻想的な曲で、アルバムになる前の曲を聴く機会を得れた幸運と、贅沢な時間に感謝した。

                

それはその後アルバムになって世に出て、ピンク・フロイド最大のヒットアルバムとなる『ザ・ウォール』であった。

Pink Floyd - Another Brick In The Wall (full version!) - YouTube

P̲ink Flo̲yd - T̲h̲e̲ W̲a̲l̲l̲ (Full Album)1979 - YouTube

その後、『Yamatoレストラン』でピンク・フロイドのメンバーでドラムのニック・メイソンからサインをもらう機会があった。