春爛漫

今日、4月8日でアメリカから永久帰国して丁度4年がたった。桜の季節を迎えるのは5目になる。

コロナ禍の各地の桜、花見に伴う飲食を自粛するように要請されている。しかし、何処かで気分転換も必要である。桜の名所である故郷高田のお花見に行けない今年は、密を避け、桜の名所ではない場所で、ひっそりと花見を楽しんだ。

2日に、まずは家に近い公園で目立たないようにビニール敷物無しで花見。

f:id:skizanmai:20210402122530j:plain

f:id:skizanmai:20210402135911j:plain

ワインをペットボトルに入れて持ち込み、コンビニで買ったお弁当を食べる。花見のポイントとしては誰も注目する場所でないので、他に花見客は居ない。それでも正に満開の桜の下で短い季節の自然の美しさを愛でる。

f:id:skizanmai:20210402144341j:plain

そして3日は自転車で市内の桜の名所、鳥屋野潟を一周。満開の桜。週末でもあり、ここはさすがに大勢の花見客が居た。蜜を避けるようにと言うアナウンスが流されているが、自粛要請を守る人と守らぬ人。人により行動パターンは様々。ここは自転車で通り過ぎるだけの花見。

f:id:skizanmai:20210403133842j:plain

 信濃川のやすらぎ提

f:id:skizanmai:20210403142421j:plain

鳥屋野潟

f:id:skizanmai:20210403143105j:plain

f:id:skizanmai:20210403141507j:plain

桜の季節も終わりかけた4月6日、春の陽気に誘われて、信濃川沿いの土手に花見に行く。堤防の土手に座って持って来たつまみでペットボトルのワインを飲む。もう桜も花びらが散り始めている。もっとワインを持ってくるんだったと思いながら帰路に就く。 

f:id:skizanmai:20210406135158j:plain

f:id:skizanmai:20210406141719j:plain

f:id:skizanmai:20210406143202j:plain

桜とともに咲くチューリップは新潟市の『市の花』である。

f:id:skizanmai:20210406145417j:plain

f:id:skizanmai:20210406145324j:plain

7日の西大畑公園、桜の花びらの絨毯

コロナ禍での四季折々の自然との接しい方も新しい仕様が生まれている。
コロナの終焉を目指す新しい環境が生まれる事を願うこの頃である。

f:id:skizanmai:20210407133950j:plain

f:id:skizanmai:20210407134359j:plain

ミーちゃん、生後6か月になり避妊手術を受けました。物怖じしない子で、隣の犬にもソーシャルディスタンスをとってご挨拶。

スキー三昧 イン カリフォルニアスキー三昧 (skizanmai.com)