妙高を滑る  + エピソード 17

新潟市のローカルのスキー場も閉まり、もう今季のスキーは終わりと思っていたが、高田に一泊の帰郷をするのにスキーを積んで行き、3月22日に一日の日帰りスキー。

新潟市を早朝6時に出て、高田に荷物を降ろして、そのまま赤倉観光スキー場へ行く。

今年の冬は『山雪』で、平野部は既に雪が無いが、山間部は大雪であったため、スキー場の駐車場の横にはいまだに3m近い雪の壁が残っている。今日は快晴。昨日と明日の天気は良くないので、ドンピシャのタイミングでのスキーである。そして今回地元高校のOB同級生のスキー仲間からH夫妻とK君が一緒に滑ってくれた。K君は目の手術直後で、朝滑ってすぐに上がった。指導員の資格を持つH君には最近何度かアドバイスをもらっており、今回も丁寧な指導をしてくれた。9時半から滑り始め、天候が良いと春の雪はすぐにベシャベシャのジャーベット状になってくるのはしょうがない。

f:id:skizanmai:20220325091321j:plain

f:id:skizanmai:20220325135211j:plain

それでも今の季節のスキーは嬉しい。3時までじっくりと滑って高田に帰る。今年の桜は遅い。日本3大夜桜と言われる高田城跡公園は26日から観桜会が始まるというのにいまだ蕾は硬いままで色も付いていない。駐車場への交通整理の人が暇そうにしている。久しぶりの大外れに、来てしまった人達は、見る桜も無くぼんぼりだけで、どうするのだろうか?

f:id:skizanmai:20220326121905j:plain

今季18日目の滑降日数はかなり良い。まだ赤倉には雪がある。

そして今日、高田城跡公園の観桜会は1週間の延長が発表された。

 

エピソード 17

アメリカに渡った年にハリウッドのアパートに4人の仲間と住んでいた時。仲間が集まってその頃はやっていた「こっくりさん」をしたことがあった。そして、その時の仲間がこの後何年アメリカに住むことになるかをこっくりさんに聞いた。4人の同居人のうちKやんはあと数か月と言われた、Sやんは数年、Nやんはずっと住むでしょう。と言われ、私は惑わされたくないので聞かなかった。後で思い起こしたら、そのお告げは全て当たっていた。

 

私は占い事を好んで受ける方ではないが、人生で何度かは流れで受けたことがある。その結果を知り、根拠はないが、ある程度当たるものであると思っている。昔、日本で「あなたは遠くに行くことになります」と言われたことがあったし、アメリカで超能力を持つ人に友人が会う事があり、私の写真を見せて間接的に占ってもらったら「お金には困らない生活が出来るでしょう」と言われた。占いの嫌な事は忘れてもそういう事は覚えている。時が過ぎて、その結果を想えば、いずれもある程度当たっていた事になる。

 

Sさんとマンモスに向かう途中。何度も通いなれた395のハイウエー。その晩は闇夜であった。ビショップからは長い登坂になる。坂を上り始めた処で、道路を少し離れて、丘のようなところを登り、道路の横の丘の平坦になった処に車を停めて満天の星を見ながら二人で缶ビールを飲み始めた。星見酒で道路の反対側には暗闇の平原が広がり、その何もなさそうなところに2~3の動くライトがみえた。100mほど離れた処で人の背丈よりはかなり高いと思えるところにふわふわと浮く様な奇妙な動き。「あれ、おかしいねぇ」と、話していると左から右にかなりの距離を移動した後、消えてしまった。

帰りに気になって日中に同じ場所に戻ってみると、そこには平原などなく、人の歩ける場所ではない谷の風景があった。あの怪しいライトは何だったのか?

 

同じくアメリカで出会った友人が日本で経験した奇妙な話を思い出した。彼は名古屋経由で北陸の方面へコンサートの機材を運んでいる際、夜、円盤のような物が森の手前の草むらに下りるのを見た。一緒に車に乗っていた人と車を停めてカヤの生えた平原を走り見に行った。そうしたら10mほどの円盤が停まっていて、近づくと飛び立ち消え去った。一週間ほど後の帰り道に同じ場所に見に行った。同じ場所に車を停め、あの日、平原を真っすぐに走って見に行った場所に平原はなく、そには湖があった。そして湖の反対側に行ったら円形に草が生えていない場所があったと言う。「これは本当に本当なんだ」と彼は言っていた。

信じるも信じないも聞く人次第です。しかし、そんな経験を本当にしたと言っている人が居る事は事実です。

 

今週のミーちゃん

f:id:skizanmai:20220403204830j:plain

狭いとこが落ち着くそうです

f:id:skizanmai:20220403204718j:plain

f:id:skizanmai:20220403215426j:plain

f:id:skizanmai:20220403221321j:plain