帰郷+エピソード9

コロナ禍で、なかなか帰郷出来ないでいる人が多い。とりわけお年寄りのいる家庭はそうだと思う。10月に入り、コロナの感染は劇的に減っている。新しい異変株ミューのニュースもあるし、第六波が来ることはワクチン接種の進んだ他国を見ても間違いない事だと言う。人が動けばコロナも動くと言う原則は変わらない。

10月下旬、母の100歳の祝いに上越の実家に帰郷した。千葉から合流する弟と共に安心の為、事前にPCR検査を受けた。今、PCR検査はドラッグストアで検査キットを購入して、唾液を採取して送れば誰でも出来る。その費用は1万4千円ほど。送って3~4日で結果がe-メールで送られて来る。PCR検査は自分の為でもあるが、ワクチン接種と同様に自分の周りの大切な人たちを守る為でもある。

二人とも結果は低リスク。唾液内のウィルス数が少な過ぎて結果が異なる可能性が無い事も無いので、そういう表現なのだそうである。

実家に帰る前に高田の寺町にある称念寺に寄り、小学校5年、6年の時の恩師に挨拶に伺った。2年ほど前に帰国の報告を電話でして以来で実際にお会いするのは60年ぶりとずいぶんのご無沙汰。先生は退職後、今はお寺の住職をされているが、もともとは私の父親の付属での教え子で私は父の教え子の教え子と言うことになる。放課後に一緒に遊んでくれた思い出深い先生。称念寺は1327年創建の由緒ある古寺で先生は48代目の住職でお寺にある木造彫刻は運慶の流れをくむ県内唯一の貴重なもので国の重要文化財に指定されていると今回初めて知った。

久しぶりに母と兄夫婦と出前のお寿司を食べながらゆっくり話すことが出来た。

そのまま、私と弟は母の生まれ故郷である松之山温泉で一泊。松之山温泉は有馬、草津温泉とならび、薬用効果のある日本三大薬湯と言われ、古くからの温泉地である。湯元の温泉は源泉90度と言う高温で、塩分のある薄茶色の湯は何となく効きそうで体に染み入る。

f:id:skizanmai:20211025155840j:plain

f:id:skizanmai:20211025155950j:plain

翌日、菩提寺でお墓参りをして、もう一度母に会って新潟市に戻る。母はボケる事も無く、まだまだ元気そうだが、冬になれば体調を崩す事もあるだろう。元気なうちに、また会える機会を作りたい。

f:id:skizanmai:20211026093029j:plain

翌朝は弟と2時間ほどサイクリング。弟は午後の新幹線で帰って行った。

 

エピソード 9

渡米して4年くらいはハリウッド界隈に住んでいた。エピソード1にも出たEは、一時期ルームメートであったが、彼は頻繁に日本に帰って音楽業界との関係を保っていた。

そのEが日本に一時帰国していた時、突然空港からその時は知らなかったが、後にYMO(イエローマジックオーケストラ)のマネージャになるOさんから電話があり、「Eから連絡を受けていると思うけど、空港に着いたので迎えに来てもらえる?」と言う、「え~!何も聞いてないけど、ともかく迎えに行きます」空港に行くと既に何枚かアルバムを出していると言うミュージシャンのM君と一緒。

二人はハリウッドの私のアパートに数日いて帰国。しばらくして私もYMOの存在を知るが、版権の一部を持っていたOさんもあの後すぐに羽振りが良くなり、ロールスロイルに乗っていたと聞いた。M君はその後アメリカに移住して今でも付き合いがある。

 

日本で顔の広いEからの紹介で同じような事が新宿ライブハウス・ロフトの社長Hさんのケースも。やはりEからの紹介で空港に向かいに行き、数日私のアパートに滞在して、連日ハリウッド界隈を視察(?)して回り、二人とも帰国の前日飲み過ぎてやっとの思いで空港に送り、チェックイン。その頃は見送り人も奥の待合室迄ついていくことが出来た。待合室の目の前にはジャンボジェットがとまっている。安心したのかそのまま二人とも爆睡。目が覚めると目の前に停まっていたはずの飛行機がすでに離陸して居なくなっている。飛行機にチェクインはしたけど、寝過ごして乗り遅れると言う大失態。翌日の便に変更してもらい、無事に(?)日本へ送り出せた。

 

その他にも、Eのコネクションで、布施明、矢野顕子、リトルフィート、フランク・ザッパ、喜多朗などに会わせてもらった。40年以上前のことでもう時効だが、矢野顕子のデビューアルバム『JAPANESE GIRL(日本人形)』のレコーディングは毎日Eとハリウッドのスタジオに関係者のような顔をして通い、リトルフィートとのレコーディング風景をまじかで見せてもらい、打ち上げの宴にも参加させてもらった。後に矢野顕子とリトル東京で出会い、「何をやっていらしゃる方なのですか」と聞かれ、「実は、音楽関係の者ではなく、現地の関係者の友人です」と正直に話したところ、私を現地の大物かと思っていたという彼女は「そう、だったの~」と笑い飛ばしてくれた。

そういえば同じころ、石田純一と結婚する前の松山千明さんをハリウッドからディズニーランドまで車で送ったことがあった。誰に頼まれたのだったか?

f:id:skizanmai:20210927200807j:plain

f:id:skizanmai:20211029210406j:plain

f:id:skizanmai:20211104112712j:plain

f:id:skizanmai:20211105133929j:plain

f:id:skizanmai:20211105133924j:plain

ミーちゃんはお気に入りのぬいぐるみを毎日方々に持って回るが、なかなか咥えて移動する姿をとれなかったが、やっとガラス越しの撮影に成功。