信濃川水上バス

台風の後の晴れ間の金曜日。信濃川の河口から水上バスに乗って1時間河を遡り、新潟ふるさと村へ出かけてきました。
先日行った『みなとぴあ』から水上シャトルバスに乗ると、途中4か所によりながら約1時間で新潟ふるさと村にいけます。水上から眺める新潟もいいものです。乗り場の向かいの佐渡汽船から出港する佐渡行のフェリーを見ながら、私の乗るボートも出発しました。

佐渡汽船の出港

万代橋をくぐると次の乗り場で小学2年生の遠足で新潟ふるさと村に行く61人の小さな同乗者たちが乗り込んできました。事前に船長から「今日は小さな子供たちの団体が乗ってきますので、煩いでしょうが、済みません」と、言われていましたが、取り囲まれると確かに騒がしですが,ほほえましくもあります。

万代橋

子供達に取り囲まれてしまいました

県庁

両岸の風景を楽しんでいるうちに目的地に着きました。昔の雪国の暮らしを見せる建物を回り。物産棟へ。一階は新潟県の特産物が凄い品揃えで販売されています。二階では新潟県のご当地グルメを食べさせてくれる食堂街があります。昼食は小盛があったのでいろいろ食べれます。長岡生姜ラーメンの、とんかつソース丼、糸魚川の黒焼きそば。値段もリーズナブルで、どれも、とっても美味しかったです。

物産、特産の買い物をして、2時間少しの滞在で帰りの水上バスに乗ると、また行きの小学生の団体と一緒でした。


終日なのに結構な人が来ていました。
水上バスに乗りたかったのが実現し、今度は車で食べに来ようと思いました。