芸術の秋ー第3彈

今日はハリウッドのグリークシアターにコンサートに行ってきた。前半がブライアン・ウイルソン(元ビーチ・ボーイズ)で後半がギタリストであるジェフ・ベック。

ビーチ・ボーイスは主に60年代後半に活躍したロサンジェルス出身のバンドで、地元の出演とあって、周りは盛り上がっている。メンバーはかなりのお歳で、声も演奏も勢いがない。ビーチ・ボーイズと言うよりオールド・ボーイズか。しかし、聞いき覚えのある懐かしい曲が多い事に改めて感心する。

後半のジェフベックはブライアンより2歳若いが、もう69才になる名ギタリストである。こちらは3年前と変わらぬ若々しい力強い演奏を聞かせてくれた。ここは野外劇場。演奏中にステージの裏に月が上がってきた。最後はビーチ・ボーイズのメンバーを呼んで月をバックに合同演奏。



この年代のロックを懐かしむ観客はやはりかなり年配の人になっている。