マリブ

去年、日本に帰国したスキー仲間、晋ちゃんがこちらに仕事で来ているので週末にBBQをしようという佐野さんからの誘いで、土曜日11時半にサンタモニカの佐野さんのところへ行く。
前日に鶏肉と牛肉を下ごしらえしてきている。

予定ではBBQの前に海岸でサイクリングと聞いていたので昼食用のおにぎりも持ってきている。しかし、海岸へ向かう車の中で今朝すでにテニスをしている佐野さんから予定変更の提案。海岸を北にマリブへ向かう。
最終目的地はマリブにあるワイナリー。

海岸を走り、昔、釣りに来ていたマリブのピアを過ぎ、ペパーデン大学を右にみて、ズマビーチ手前から海岸線から離れ数マイル山の方へ走った所にあるワイナリーに着く。以前来たことのあるワイナリーでここは野外のピクニックアーリアがあり繁盛している。

久しぶりに来たが、まずはパーキング代で14ドルという、「こんな山の中でこの駐車料金は無いでしょう」と言いながらも面倒なのでアテンダントに料金を払って、入場。しかし、入り口で手荷物チェック。佐野さんのリュックに入っていたビールは持って入ってはならないと言われる。

アルコール以外はいいが、飲み物は中で買わせようという場所である。中にはいると庭には名なりの客がいるいて、ワインを飲んでいる。我々もワインを一本買う。ワインは最低で30ドルくらいなら。こんな山奥でいい商売をしている。
ワインと持ってきたおにぎりとビーフジャーキーで乾杯。

今日は先を急ぐ。マリブの海岸で返してもらったビールを飲むことに。マリブの海岸はカリフォルニアの綺麗な海岸で好きである。ビールを飲んだ後、岩場にムール貝を見つける。今日はこの後BBQである。肉類はあるが、ムール貝も欲しい。


砂浜へ下りてゆく

その岩は、半分海の中にある。靴を脱いで行けば簡単であるが、靴のまま波が引いた時、岩場に行って、貝を摂って波が打ち寄せる前に戻る、誰が一番大きい貝を摂って濡れずに戻るかというゲームをする。
晋ちゃんが一番大きい貝をゲットしてきた。私は油断して片足を濡らしてしまった。


この岩にムール貝が付いている

ビールとトウモロコシをかって、サンタモニカに戻り、少し休んでからBBQにかかる。鶏肉は昨夜から塩麹と昆布茶でマリネしてある。牛肉には醤油麹でテリヤキソースを作って来ている。そして燻製ソーセイジ。
焼きたてを食べながらワインをもう一本。そして自分たちで採ってきたムール貝。なかなか美味かった。


これがなかなか食べられた

今日は泊まるつもりで来ているので、夜は恒例の散歩。
サンタモニカ空港の隣の公園を一周して、メキシカンレストランのギルバードに寄ってマーガリータのピッチャーを頼む。外には16夜の月が上がる。夜の散歩はかなり歩いてしまった。

すっかり出来上がって、ビールを飲みながら寝る。内容の濃い一日であった。