ラーメン横丁

日本では各地にラーメン横丁やラーメン博物館という一箇所で数店の評判のラーメン屋さんのラーメンを食べられる所が造られている。

ここエルエーでは最近ラーメン人気で、300店以上のラーメンを食べさせるお店があるという。そしてついに今週末に「第一回ラーメン横丁フェス」なるイベントが開かれた。場所はうちから近いトーレンスの・カルチュラル・アートエンター。エルエーの有名店とサンホセ、ラスベガス、ハワイ、日本から12店舗が出店。

土曜日の6時半に行くと、8時まで開いているはずが、すでに売り切れで閉店していた。まだ続々と来る客を、断っている。思った以上の盛況で早々と土曜は閉店したそうで、これは翌朝早目に出直さないといけない。

よく日曜は10時からの開場というので朝9時半前に気合を入れて会場に着いた。駐車場から見たら、すでに嘘かと思う長い列が出来ている。続々と客が集まってくる。
待つ間に、どのくらいの人でか簡単に数えて見ると、私が約250人目、開店前になその列が約700人に増えている。日本人はおそらく一割程度で、ほとんどが日本人以外の客である。ラーメン人気は確実に世界に広まっているのを実感する。

それでも10時半には会場に入れて、チケットをかう。一杯8ドルであるが、そんなに量がない容器なので2杯は食べたい。
一番人気は避けてそれでも、二人で4種類を食べてみた。12時ぐらいに会場を後にすると、まだ続々と客が来る。「この人出では来年はステープルセンターかね?」と言っていた客の言葉が冗談ではないかもしれない。