帰国初滑り

新潟市内から1時間くらいで行けるニノックス・スキー場で日本帰国後初めてのスキーにいって来ました。今週は月曜から行く機会を待っていましたが、ずっと暴風雨雪の爆丸低気圧が日本海側を襲い、なかなか山頂まで開いてくれませんでした。

なにせインターネットで見た処、このスキー場は上半分が上級者用、下半分は初心者用のコースと説明されていますが、ゲレンデの下半分は初心者コースでほとんど無いようなコース。上半分はなかなかのコースらしい事しかわかりません。

今日は山頂まで開くと言うので行って見たら、上級者コースはマンモスでの難易度の上中下で言えば上の下くらいで、中級者コースより少し勾配があるコースでした。山頂で標高936mは、マンモスより空気が濃くて、運動中の呼吸は楽に感じました。

週日なので空いていましたが、上のコースが狭いのはしょうがないですが、雪も良く、上のコースはなかなかのもの、充分楽しめました。偶然リフトで一緒になった一人で来ていた小学校の先生をしているというKさんと一緒に滑って、帰りがけにアドレス交換をしてきました。

やはり、シーズン初めは運動をしてても、太腿に筋肉痛が出ました。私の場合、シーズンに2週間に一度滑っていないと、筋肉痛が出るように思います。1月22日から高校の同級生たちと妙高でのスキー合宿に参加するので、あと2回ほど滑っておきたいところです。

それでは、皆さま、良いお正月をお迎えください。