猛暑

猛暑が続いている。そろそろ日本の夏に慣れなければならないのだろうが、ニュースで煽られると余計に暑さを感じてしまう。LAでも42度は経験してるが、湿度が5%くらいなら日陰に入れば空気が熱いという感じはしないし、日本とは体感温度が10度ほど違う。湿度の多い日本の夏は世界でも稀にみる、過ごし難い暑さである。大雨の被害の出た日本でも、新潟は梅雨時にほとんどまとまった雨が降らなかった。野菜・果物は高騰、夏の給水制限、電力不足、米の不作、等、これからも様々な影響が残って行くと思われる。

先日、O君、Fさんと大湯温泉のホテル湯元に一泊飲み放題付きの旅にいってきた。1時間ほどの長岡に有るパーク・ゴルフ場で27ホールのパーク・ゴルフなる物を初めて体験。
パーク・ゴルフはミュニチュア・ゴルフより、もっと普通のゴルフに近く、コースは普通の三分の一くらいの長さ、ちゃんと芝生があって、ボールは二回りくらい大きくて6cm、一本の専用クラブを使ってやるゴルフ。

道具を全部かしてくれて、450円で一日中やっていていいそうで、18ホールを1時間ほどで周れる。さすがに猛暑のなかでは27ホールを約1時間半で終了して宿に向かう。パーク。ゴルフ場は新潟市の近くでは1時間ほど離れた長岡の郊外にしかないそうだがなかなか思うようにはいかず、面白い。涼しくなったら、また日帰りで行ってみたい。

二日目は奥只見にいって、ダムで出来た湖を40分遊覧船に乘る。ダムの手前には17キロの長いトンネル。中は車の窓が曇る程涼しい。そして船中でビールとハイボールを一缶づつ。動かないで景色を楽しめる遊覧船はエアコン突きで水上の眺めは涼しくて快適。

永林寺に寄って、日本のミケランジェロと言われた石川雲蝶の作品を見学。

堀之内のやな場でアユの塩焼き定食とあゆ酒で昼ご飯のあと、帰ってきた。