プール

しばらくアップロードしていなかったグログですが、実際はいろいろ活動していました。夏には日本に2週間帰国して、来年末末には永住帰国の地とするつもりの新潟市内の下見にも行き、サンタ・バーバラに旅をし、ソーク・デ・ソレイユのサーカスを観に行き、日常的には食事にでたり、それなりに忙しく過ごしていました。

さて、もうすぐスキーの季節となりますが、最近トレーニングに水泳をするようになりました。真夏が過ぎた9月からも暑い日が続き、ジョギングに出るよりも、歩いて数秒で行けるプールでのトレイニングをするようになりました。

あまり積極的に泳ぐ事のなかった私でも、なかなか気持ちのいいものだと、思えるようになりました。 とは言え、うちにあるのは小さな15メートルほどプールです。それでも有酸素運動には手ごろな運動ができます。無理をせず、ある程度の脈拍数を保ちながら、水泳の合間合間にスクワット、腹筋、腕立て、柔軟体操をします。

たいがいは予定がなければ帰宅後の45分ほどをこの運動の時間にしていますが、今週末からは冬時間になり1時間日暮れが早くなります。さらにだんだんと外気が寒くなってきますので、いつまで続ける事ができるか?

これからも出来るだけ老化に抵抗し続けていくつもりです。


小さなプールながら歩いて30秒ですからシャワーを浴びに行く感覚で運動にいけます。


この椅子の上で仰向けて腹筋運動をしますと、、


頭上には、この風景が見えます。大概はカリフォルニアの青い空、鳥が視界を横切り、囀る。


白い飛行機が飛んでいく事もありこの空を観ながらの運動が気持ちいいのです。


このプールの底を観ながら泳ぐのが気持ちいいのです。