街中でスキー

早朝からの雪明り。年が明けて7,8,9日と大雪に見舞われている新潟県内で新潟市内はぱらぱらふわふわの積もらない雪で比較的積雪は少ない。それでも今朝まで降り続いた雪は30cmほどになっていた。ここは市内では一番雪の少ない地域なので、他の区ではもっと積もっているところもあるようだ。わずかな晴れ間に散歩をしようと外に出てみたら見事な雪景色、思い立って家に戻ってスキーを履いてのノルディックスキーに変更。

f:id:skizanmai:20210109165225j:plain

スキーを履いて近所を一回り。すれ違う人は驚いているが、海岸方面の坂道を少し滑ってみる。斜度が足らないが登りは歩きなので軽く汗ばむ運動量。

f:id:skizanmai:20210109120154j:plain

f:id:skizanmai:20210109123802j:plain

               雪原になった駐車場と日本海

f:id:skizanmai:20210109124407j:plain

             坂道で滑ってみる

公園をラッセルしていたら橇遊びをしていた小さな姉妹に驚かれ、「スキーみせてください」と言ってきたのでスキーを片足外して見せてあげる。近くでスキー板を見るのは初めてのよう。いつか、この子たちもスキーヤーになってくれたらいいなと思う。

f:id:skizanmai:20210109130015j:plain

 コロナ禍では、こんな遊び心も良いんじゃないかと思う。

f:id:skizanmai:20210107162822j:plain

雪かき、雪下ろし頑張ってね