2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月22,23 さようならロスアンジェルス

22日はアメリカ最後の自由時間。朝からトーレンスで買い物。ほとんどが使い慣れたアメリカの日常品であるが、古巣のトーレンスでは何処に何を売っているか知り尽くしているので、買い物が楽である。 REI, TARGET, BEST BUYと回って買い…

9月20日、21日 サンタバーバラとベンチュラ

午前中にミッション・サンタバーバラを見る。 サンタバーバラの歴史的ランドマークで「伝道所の女王」と言われるこのミッションは1786年にスペインの修道士により建てられたカリフォルニアで10番目のミッションである。ふたつの壮大な鐘楼をはじめ、美しく手…

9月19日、サンタバーバラへ

朝、アリゾナにいる友人リックに電話する。渡米翌日電話で話した時に「数日内に脛骨の手術をするので、TAKが日本へ帰る前には退院しているから、もう一度電話をしてくれ」と言っていたリック。今朝電話をしたら手術はうまくいったが予定の日が延長になり…

9月18日 ゲッテイセンターからニューポートビーチへ

今日も朝から忙しい。9時に地元サンタモニカマウンテンにあるゲッテイセンターへ向かう。ここはかって世界一のお金持ちであった石油王ポールゲッテイが集めた美術品を展示するために作ったアメリカでも有数の美術館。開館は10時からだが、トラムは9時半…

9月17日 Whale Watching

『なつぞら』を日本と同日で見て盛り上がる佐野さんと大瀧の声を聴きながら、昨日前田さんから頂いた果物で朝食用の大きなフルーツプレートを作る。 今日は12時半の予約でニューポートビーチでホエールウオッチィングに行く出発の1時間前に着くように言わ…

9月15日、16日 LVからSMへ戻る

旅行記かガイドブックのつもりで見て頂けたらと思います。 9月16日 ゆうべは疲れ切ってぐっすりと眠れた。朝食にサンドイッチとパンのピザ風トーストを食べ、チャックアウト前に45分ほどブラックジャックをして、私はたがまだ少し勝っている。チェック…

9月14日 ベガスを楽しむ

旅行記かガイドブックのつもりで見て頂けたらと思います。 9月14日 朝から大瀧とベガス通りを歩き回る。すべての建物、ホテルの造りが巨大で隣のホテルと思って歩くとずいぶんの距離がある。ベガスは砂漠の中に位置しているので、灼熱の太陽の地を中を長…

9月13日 ベガスへ

9月13日 午前中にラスベガスに向けて出発する。佐野さんのオフィスに寄って、コーヒーをいただき、ヒロちゃんの荷物を乗せて、ベガスに向かう。順調に走り、途中で50年代のアメリカの雰囲気を保つペギー・スーズー・レストランで昼食。 昼食の時間を入…

9月12日 ウエスト・コースト

朝、洗濯をしてから、マリブへ向かう。サンタモニカフリーウェーを西に走り、そのままPCH(Pacific Coast Hwy)に入り海岸線を行く。 ここはリチャードギアが『アメリカンジゴロ』のオープニングでスポーツカーで走った道路。マリブの北にあるズマビーチによ…

10月11日 野球観戦する

10月11日、午前中、ダウンタウンの南西にあるアウトレットで買い物。大瀧はお土産、私はほとんどが使い慣れたメーカーの私物の買い物ツアー。 一度サンタモニカに帰って、球場との間にある佐野さん達のオフィスにヒロちゃんを迎えにいくが、フリーウェー…

10月10日 LAへ戻る

今回、渡米の10日前くらいまでマンモス、ヨセミテは予定に入っていなかった。佐野さんが「マンモスのコンド空いてるよ」と言ってくれて、しかも一緒に行ってくれるというので甘えさせて貰った。2年半前、これが最後のつもりでマンモスに来たときは、佐野…

9月9日、ヨセミテへ

朝からヨセミテに向かう。ジューン・レークを通り、ヨセミテ国立公園へ西側の入り口からはいる。 ジューンレイク ジューンレイク レーバーデーの週末を終え、季節的には今が一番スローな季節のはずだが、それでもたくさんの車が行き来している。緑の多い山々…

9月8日Mammothへ

今日も快晴。 朝九時半からマンモスへ向かう。もう行くことのないと思っていた何度も通った思い出の場所へ行けるのは嬉しい限り。 レンタカーで出発 ロンパインで昼食 マウント・ホイットニーはアメリカ本土で一番高い山 百回以上通ったルート395はどこま…

アメリカ訪問9月6日&7日

サンタモニカは世界で一番気候のいい土地である。冷房も扇風機も使わず、朝方は寒いくらい。それでも、最近は熱いのだとい贅沢を言う佐野さん。 今日は金曜日。朝10時半にパサデナのBOB&ERIKO&夫妻を訪ねる。 アメリカからの帰国前に一緒に食事をして以…

アメリカ訪問

42年間暮らしたロスアンジェルスに2年半ぶりに訪問します。これは私にとって海外旅行ではなく『里帰り』です。旅行日記の感覚で読んでいただけたら幸いです。 ロサンジェルス訪問9月4日・5日長く暮らしたアメリカから永住帰国して2年5か月が過ぎた。…